Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蝋梅が咲いていた~

近くの公園へ散歩にでかけました。
最近運動不足、1時間ほど冬の公園内を歩いてきました。
真っ青な空、風も無く静かな日です。
散歩をしている人が三々五々、ここは大宮花の丘公苑です。d0093936_15585643.jpg
この時期花は殆どなく殺風景です。
春春の花準備中の立て札、ポピーの芽はまだ3~4cm、チューリップは陰も形もありません。冬の公園は殺風景です。
d0093936_1615491.jpg
暫く歩いていくとパンジーの畑に、今年はもう1ケ月も雨が降らず植物も育たないとか・・・
縮こまり、寒そうに咲いていますd0093936_1685366.jpg
静かな公園に人声がします。蝋梅園の静かな公園に人声がします。
「蝋梅が咲いているわよ~」・・・・・蝋梅園の方から聞こえてきます。
咲いていました・・・可愛い蝋梅の花、まだ2分咲きぐらいですが、
近づいてみると微かに蝋梅の香り、春の香りです。
皆嬉しそう・・顔も綻びます。
臘細工のようですd0093936_16192965.jpgd0093936_1619595.jpg
これは素心蝋梅でしょうか・・・
d0093936_16202720.jpgd0093936_16212489.jpg
間もなくあたり一面に蝋梅の香りが漂う事でしょう。その頃が待ち遠し~い。d0093936_16291675.jpg
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-01-18 14:05
こんにちは、yokkoさん。
真冬に咲くんですね。お花を見るのが初めてなんです。
たしか、芳香花ということだけは聞いたこと有ります。
見た目は梅の花のようですね。花びらの透けるような様子が
良いですね~~雪もなくて良いなぁ~。
Commented by marri at 2012-01-18 20:30 x
お正月に活けてくれた、友だちの心づくしのお花!
その中に、蝋梅もありました。これまでの蝋梅は良く散り落ちましたが。
なんと、いつまでも、香り豊かに、花が付いてくれてましす^^♪
このまま、いつまでも楽しませて欲しいな・・・・って!今月一杯無理かな!
散歩ですか。最近、散歩の効能をしっかり聞かされます。
歩く事を拒否して、横着な私。作れば沢山時間有るのに。いけないなぁ~!
でも、歩く人の多い、写真見ていると考えますね!
Commented by yokkosan3 at 2012-01-18 20:44
toruneko65さんへ
お見苦しい投稿になってしまいごめんなさい。
記事が隠れてしまいました。何がなんだかわからなかったでしょう・・・

芳香花・・・納得します。
梅の花よりも少し早く咲くのですが、花びらが臘細工のようにみえます。
雪は少しちらついただけでした。
これからの季節、空っ風に悩まされます。
Commented by yokkosan3 at 2012-01-18 20:55
marriさんへ
記事が隠れてメタメタでUPしてしまいました。
お見苦しくってゴメンナサイね。

私も時々蝋梅生けますが長持ちして香りが部屋中に漂いますよね・・
良いお友達が沢山いらっしゃって幸せですね。
お花を生けてくれる人、七宝焼きの額を届けてくれる人、marriさんの
人徳ですね。
以前は毎日家の近くを散歩していましたが最近は時々公園へ行って歩いてきます。静かで安全ですから・・・
公園まで車で来て散歩している人多いですよ~
Commented by amamian3kjk at 2012-01-19 14:40
蝋梅の季節なんですね
避寒桜は咲き始めましたが ソメイヨシノはまだ先ですよね
暖房なしの室温は16度です  無しでもいけますよね(笑
霜柱の立つグランドが懐かしいですよ
Commented by yokkosan3 at 2012-01-19 20:46
amamian3kjkさんへ
漸く蝋梅が咲き始めて間もなく梅が咲き桜が咲く嬉しい季節が
巡ってきます。
暖房なしで16℃・・・初夏のような気温ですね。
こちらは明日は一面の銀世界らしいです。
Commented by 8chantomei at 2012-01-20 17:09
蝋梅のはなですか。
そちらはもう春がすぐそこですね。
そんなに離れていないのに。。。
峠があるから、気温も違うのですね。
いつも、東京に行くと思います。峠を越えた横川のあたりから、季節がちがいますものね。
今日はそちらも雪でしたでしょうか。。。。
Commented by yokkosan3 at 2012-01-21 16:42
8chantomeiさんへ
一山超えると気温や風景が随分違うものですね。
こちらは雪は殆ど降らず冷たい雨です。
予報では5cmは積もると言ってましたが外れました。
からからに乾燥していたのでインフレエンザが流行っています。
学級閉鎖もしています。
この雨で落ち着くと良いのですが・・・
by yokkosan3 | 2012-01-17 16:51 | | Comments(8)