Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イロハモミジが綺麗

今年も余すところ2週間になってしまいました。
「墨と彩の絵画展」も今年で第7回目、昨日無事終了しました。
お天気に恵まれて、会場の市民ギャラリーには沢山の来場者がみえました。
出品数は100点、今年は講師のパフォーマンスもありました。
d0093936_215489.jpg


数年前庭の隅に5センチぐらいのイロハモミジを植えました。
いつの間にか根付いて60センチ位になりました。
今綺麗に紅葉しています。
何年か後には大きくなって家の庭で美しいイロハモミジの紅葉が楽しめるようになるかも・・・と今から心待ちにしています。
d0093936_2231861.jpg


例年よりも遅く今頃になってシコンノボタンが咲きました。
花数も少なく4~5輪咲いています。
ブラジルが原産地ですが比較的寒さに強く霜が降りる頃まで咲く一日花です。
例年ですともう少し早くから次々と花を咲かせるのですが、寒暖の差がありすぎたからでしょうか。
我が家のシコンノボタンは冬に枯れて春には根元から芽を出します。
1m50cm位ですが5m位にまでなると聞きます。
d0093936_22122180.jpg
シコンノボタンの花言葉
冷静 平静 自然
[PR]
Commented by 山小屋 at 2011-12-20 17:54 x
小さくてもイロハモミジは立派に紅葉して
いますね。
山を歩いていても小さなモミジが紅葉しているのを
見かけます。
そんな姿にいつも微笑んでいます。

シコンノボタンはマレーシアのボルネオ島のジャングルで
みたことがあります。
5m以上の大木になっていました。
ヤマヒルがいるといわれて靴の上から履くスパッツを
買わされました。
1回ポッキリの使い捨てでした。
オシベの姿がスパイダーフラワーの名に相応しいです。
Commented by yokkosan3 at 2011-12-21 20:28
山小屋さんへ
コメントありがとうございました。
小さくともイロハモミジの紅葉はとっても綺麗です。
光が射すとことに綺麗に見えます。

シコンノボタンとジャングル思いつかないですが
ジャングルでヤマヒルに遭うよりは綺麗なお花に出会うほうが良いですね。
by yokkosan3 | 2011-12-16 22:04 | | Comments(2)