Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨上がり

カレンダーが最後のページになりました。
何となく気ぜわしい月です。

昨日から降り続いていた冷たい雨も上がって急に陽が射してきました。
天気予報が的中しました。
庭に出てみるとドウダンツツジが西日を浴びて赤く輝いてとても綺麗でした。
20数年たっているのになかなか大きくならないドウダンツツジ、今年は朝晩の寒暖の差がおおきかった為でしょうか綺麗に紅葉しました。
d0093936_14574717.jpg
アロエの花には水滴がつき、キラキラひかって宝石のようです。今年も12ケの花をつけています。
d0093936_1511927.jpg
庭の隅で網ホウズキ見つけました。
自然に出来た網ホオズキ、真っ赤に熟したホオズキも可愛いいですが、こうして自然に出来た網目のホオズキも趣があって得した気分です。
我が家で初めて出来た網ホオズキです。
d0093936_1518424.jpg

[PR]
Commented by marri at 2011-12-03 20:28 x
幸せの青い鳥。秋深しの景色!
貴方の身の回りに、沢山、可愛らしいものが有りますね。
アロエの花も、水滴が美しい!網のほおづきも可愛らしい^^♪
遠い所まで、人混みをかき分けて、紅葉を求めて・・・・。
こうして、バタバタ動く私も、ここの写真にホッとするものが有ります。、
なんだか、忙しない動きの様だなんて、思ったりしました。
銀さんの娘・4人の生き方 ↓ 私も見ました。刺激受けました。
88歳のドライバーなんて。59歳で免許証の取得!すごいなぁ~!
Commented by 5355iyoko at 2011-12-05 01:12
「網ホウズキ」上手く出来ましたね~、
私も人から頂いて、丹精込めたつもりなのですが・・・駄目でした。
どうしたら、こんな綺麗に(網目と中の実がしなびず)出来るのでしょうか?
Commented by yokkosan3 at 2011-12-05 19:35
marriさんへ
最近なかなか遠出ができなくなって何時も美しい紅葉を求めて
旅しているmarriさんが羨ましいわ~
西日を浴びたドウダンツツジがとっても綺麗で早速デジカメで撮っ
てみました。
小さな庭なのにいろいろ発見があるんですよ~(笑)
人波を掻き分けて見る紅葉は刺激的で忘れられないですよね・・・
ぎんさんの娘さん4人とも立派ですね。
88歳まで運転できるかしらねぇ・・・
Commented by yokkosan3 at 2011-12-05 19:43
5355iyokoさんへ
この「網ホウズキ」自然に出来たものなのよ~
木陰に植えてあって枯れる時の条件が良かったのでしょうね。
中の実がしなびなかったのは根があったからでしょうかね?
放っておいたのに出来たのです。
Commented by 山小屋 at 2011-12-06 07:10 x
花につく水滴は本当に宝石のようです。
消えてしまうのがもったいない気がします。

アミホウズキというのですか>
園芸店などで売っているのをみたことがあります。
クリスマスのリースなどにしてもよさそうです。
ありがとうございました。
Commented by yokkosan3 at 2011-12-06 19:32
山小屋さんへ
こんばんは
水滴に西日がさしてキラキラ光っていて綺麗でした。
正式な名前は解かりませんが網ホウズキと聞いたことがあります。
人工的にも作れるそうです。
クリスマスリースは良いかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-12-03 16:38 | | Comments(6)