人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市議選スタート

今日から市会議員の選挙活動が始まり賑やかになります。
町内会から新人が立候補し、出陣式がありました。
子ども達、お年寄りに笑顔を、希望溢れる街をテーマに掲げています。
教育の現場で培った豊富な経験を活かして
新しい発想と行動で市会で活躍していただきたいと思います。
市議選スタート_d0093936_15165682.jpg


高校時代からの親友Sさんから時々お手紙頂きます。
今回頂いたお手紙には最近読んだ本のことが書かれていました。
著者は97歳の現役写真活動家笹本恒子さん。
笹本恒子さんの人生論を参考にしてくださいと箇条書きにしてありました。
 ○ 学べるときに学ぶ
 ○ 好奇心を捨てない
 ○ 苦労を顔に出さない
 ○ 人も運も明るいところに集まる
 ○ 赤ワインと腹八分目の食事
 ○ 頭は低く足元は高くして眠る
 ○ 人は最後まで花でありたい
現実は足元にも及ばないかも知れないけれど理想をもって生きましょうね・・・と結んでありました。
笹本恒子さんは以前「徹子の部屋」でテレビ出演されていました。

先日柿を届けてくれたKさん「今年の柿のできはよくないのよ~」と届けてくれたのでしたが、あれから3週間
又沢山の柿届けてくれました。
「柿を採る時期がわかったわ~ 今頃になると甘くなるのよね」
「小鳥が啄ばみに来る頃が一番美味しいのよねぇ~」・・・と
確かに前回の柿よりもはるかに美味しくなっていました。
何時も気くばりしてくれるkさんありがとう!
市議選スタート_d0093936_1571059.jpg

Commented by 山小屋 at 2011-11-28 18:01 x
笹本恒子さんの人生論・・・
参考にさせていただきます。
>人は最後まで花でありたい・・・
どんな花にも命があります。
よい言葉です。
柿を食べれば病気にならないそうです。
但し、食べ過ぎると体が冷えるそうです。
ほどほどに食べてください。
Commented by marri at 2011-11-29 15:05 x
人も運も明るい所に集まる・・・ですか!
いつか、瀬戸内寂聴さんも言ってました。幸せは笑顔がすきだって!
先日の旅行では、全員集合写真の笑顔の明るいこと。
嬉しく成りました。毎日明るくありたいです。
寒くなったので、スズメさんたちが一杯集まるように成りました。
お互い、転ばないように、風曳かないようにしましょうね。
Commented by よっこ at 2011-11-29 16:53 x
山小屋さんへ
笹本恒子さん徹子の部屋に出演していましたがとても97歳とは思えない可愛くって若々しい方でした。
重いカメラを持って今でも現役で花のような人でした。
柿はビタミンが豊富、でも食べすぎには気をつけます。
Commented by よっこ at 2011-11-29 17:07 x
marriさんへ
「明るい性格は財産よりももっと尊い」我が家のカレンダーに書いてあります。
幸せは笑顔が好き・・・良いことばですね。
笑顔の元はやはり健康かしら・・・・ネ
元気が一番です。
気温差がありすぎ、体調を損ねないようにお互い気をつけましょうね。
Commented at 2011-11-30 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-11-27 17:14 | Comments(5)