人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荻野吟子さんの出生地妻沼

前回聖天山へ行ったこと投稿しましたが、今日のNHKひるぶら(0:20~0:45)で聖天山から生中継していました。私が見たかった豪華絢爛な彫刻がつぶさに映し出されてボランティアによる彫刻の説明などがあり興味深く見ました。何時かまた訪れて時間をかけてゆっくり観たいものです。

聖天山の帰り熊谷市407号沿いにある「道の駅めぬま」に立ち寄りました。
埼玉県大里郡妻沼(めぬま)町は2005年10月熊谷市に合併されました。
レストランなどのあるサラダ館、物産センター、花と緑の公園アグリパークなどがあります。
荻野吟子さんの出生地妻沼_d0093936_16481494.jpg

公園には荻野吟子(1851~1913)の銅像があります。日本の女医第1号の公認資格を取った人です。女性運動にも携わって女性の地位向上に努めた人で、熊谷市妻沼は出生地であり2階には荻野吟子のコーナーがありす。
荻野吟子さんの出生地妻沼_d0093936_1646566.jpg

今年は暖かいためか秋咲きのバラはまだ充分楽しめまました。
荻野吟子さんの出生地妻沼_d0093936_1647759.jpg

コキアはそろそろ終わりです。ホウキギとかホウキグサともいわれ、乾燥させて箒が作れるそうです。
荻野吟子さんの出生地妻沼_d0093936_16473092.jpg
1800株あるというバラが満開の頃再び来て見たいところです。
Commented by toruneko65 at 2011-11-25 22:19
yokkoさん、こんばんは。
そうでしたね、松野吟子さんは、埼玉の妻沼出身でしたね。
女性と言うことで多々、困難が有ったようですね。男装をして
医学校へ通ったらしい、話を何かの本で読んだことがあります。
日本医学会に女性進出の道を切り拓いた女医さん。
銅像が有るんですね。一度行ってみたいです。

まだ、薔薇が楽しめるなんて羨ましいです。
札幌は雪で遅咲きの花も葉も枯れ落ちています。
ホウキグサも綺麗ですねぇ。
Commented at 2011-11-26 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkosan3 at 2011-11-27 13:48
toruneko65さんへ
博識なtoruneko65さん良くご存知です。
今日女性の地位が向上したのもこのような人たちのご苦労があったからでしょうね。
道の駅めぬまのバラの公園の中に銅像はあります。

こちらではまだ紅葉が見られますが朝の気温が大分低くなってきました。
でも未だにアサガオが咲いたりしています。



Commented by yokkosan3 at 2011-11-27 13:53
カギさんへ
コメントありがとうございました。
コキアで作った手作りの箒使うのが楽しいでしょうね。
多分内掃きに使うのではないでしょうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-11-22 21:40 | | Comments(4)