Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美しい朝やけでした

朝日が登り始めました。
美しい朝焼けです。
急いでデジカメ構えました。
d0093936_16244144.jpg
みるみるうちにまん丸な太陽が顔を出しました。
時間は6時20分頃の事でした。
d0093936_16245839.jpg
日中はどんよりした暖かい日となりました。
「夕焼けは晴れの兆し」「朝焼けは雨の兆し」とか聞きますが
お天気の崩れる前触れでしょうか・・・

空き地にみかんの木が何本か植えてあります。
我が家のみかん今年は沢山なりました。
年々甘さが増して美味しいみかんになってきました。
一つづつ採るのも楽しいものです。
まるでみかん狩りに行ったような気分です。
とりあえず半分ほど採りました。
d0093936_1636877.jpg

夕方友達が柿を届けてくれました。
「今年は出来がよくないのよ~」といってましたが早速食べてみると
甘くて美味しい柿でした。
毎年この時期になると届けてくれるのです。
我が家からはみかんを差し上げました。
d0093936_16393599.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2011-11-08 20:28
yokkoさ~ん。みかん、凄い収穫ですね。
これで半分...驚きました。和歌山とか南の方でなかったら
出来ないと思っていました。
みかんがなっている様子を想像すると、楽しいですね。
柿も美味しそうですね。柿大好きで、毎日買って食べています。
Commented by yokkosan3 at 2011-11-09 17:49
toruneko65さんへ
凄い収穫でしょう~
みかんの木、もう20年くらい経ったので沢山なるようになりました。
初めのころは酸っぱくて・・・・
近年温暖化のためかとっても甘くて美味しみかんになりました。
埼玉でもみかん山あるんですよ~
Commented by 山小屋 at 2011-11-10 09:13 x
屋根が山の雲海や海の水平線だったら、素晴らしい日の出に
なったことでしょう。
でも朝日をみるとその日何かよいことがあるような気がします。

自宅の庭でみかんができるのですか?
羨ましいです
埼玉でみかんが取れるところといえば風布というところですか?
秩父鉄道の波久礼駅から歩いて行ったことがあります。
このあたりにはユズも多いです。
これからは里山歩きが楽しめますね。
Commented by yokkosan3 at 2011-11-11 13:37
山小屋さんへ
屋根で遮られて残念ですが、なにか良いことありそうで日の出見られて
幸せな気分です。
10年位前にはこんなに住宅がなくて林の先から登ってくる日の出でしたので素晴らしかったです。

庭にも一本植えてありますが、このみかんは車で40分ぐらいのところにある更地に5~6本植えてあるみかんなのです。
風布のみかん狩り子供が小さい頃何度か行ったことあります。
やはり波久礼駅から歩いて行きました。
あのころよりは美味しいみかんになっているでしょうね。
Commented by marri at 2011-11-11 15:29 x
この辺りでは、自庭でのみかん収穫聞きます。
でも、そちらで、こんなに大きなミカンが採れるなんて!びっくり!
そして、羨ましいわ!採れるって果物の木、一本欲しいわ!
Commented by yokkosan3 at 2011-11-14 18:27
このみかん初めて植えた頃は美味しくなかったのに年数がたったら
美味しいみかんになりました。
甘いみかんですよ~
実のなる木って楽しみがあっていいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-11-05 21:12 | 自然 | Comments(6)