Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

のんびりゆったり信濃路紅葉めぐり(2)

2日目も絶好の行楽日和真っ青な空です。
ホテル附近の風景
d0093936_19424646.jpg
d0093936_19431761.jpg
8時にホテル出発澗満滝へ若山牧水全集第6巻静かなる旅をゆきつつ「草津より渋へ」のなかで牧水は
高さ三百九十尺、幅六十二尺とみとめられた路傍の棒杭は兎もあれ、とにかく珍しいので道からそれて見に行った。中略 自分の立ってゐる断崖の下を細々と流れているのが更に私の目を慰めた。暫く断崖の上に横になりながらこの珍しい滝を眺めて時を過ごした。
と書いています。
d0093936_20125492.jpg
滝ははるか彼方にありました。
d0093936_20131475.jpg
d0093936_20185553.jpg
次いでいもり池を散策、周囲570m、30分かけてゆっくり一週しました。
d0093936_20325792.jpg
背景の黒姫山の姿が水面に映し出されています。
d0093936_20333835.jpg
昔いもりが住んでいたという池です。ミズバショウが咲く頃が一番美しいそうですが・・・・標高2454mの妙高山が迫ります。
d0093936_21195068.jpg
d0093936_2183939.jpg
d0093936_219435.jpgd0093936_21131977.jpg
アザミやリンドウの花が咲いていました。
野尻湖へ向かいます。遊覧船はオプションです。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2011-10-24 11:06 x
黒姫山、懐かしいです。
春先に行くとここでミズバショウの群生が見られます。
雪を被った妙高もよい眺めです。
冬はスノーシューも楽しめます。

昨日は野反湖の近くの山に登ってきました。
仲間の女性の喜寿のお祝いです。
65歳はまだ若者です。
尻焼温泉に入ってきましたが、30分しかなくて「カラスの行水」
でした。
河原にある露天風呂は水着着用で混浴だそうです。
時間がなくて入れなかったのが残念でした。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-24 20:10
山小屋さんへ
このいもり池はミズバショウの群生が駐車場から直ぐ見られて人気が
あるそうですね。
その頃が一番良いのでしょうね。
四季折々楽しめるところなのですね。

喜寿の女性健脚ですね。
何時までも元気で山歩きが出来るなんて幸せです。
尻焼温泉「カラスの行水」でしたか・・・時間が欲しかったですね。
Commented by marri at 2011-10-26 16:01 x
湖面に映る山が素晴しいですね!
思いなおして、写真を見直す私です。ヤッパリ巧い!
腕のいい人には、こういった風景は、縦横無尽に腕を震えますね。
空気が美味しかったでしょうね!
思ったより紅葉が進んでいて驚いています。秋も深まってますね!
Commented by yokkosan3 at 2011-10-26 16:43
marriさんへ
お天気が良かったので空の青さが写って素晴らしかったです。
腕ではなくてきっとお天気がよかったからです。
紅葉が上の方に行くに従って美しくって感激でした。
空気も澄んで気持ちよかったですね。
by yokkosan3 | 2011-10-23 17:05 | 旅行 | Comments(4)