Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

のんびりゆったり信濃路紅葉めぐり(1)

最近のバスツアーは早朝から夜遅くまで沢山の観光地をめぐる忙しいツアーが多くなりました。

最近足に自信をなくした夫が選んだツアーは「高齢者限定(65歳が目安)のやさしい旅、ゆったりのんびり信濃路紅葉めぐり」1泊2日の旅でした。

ポイントはゆったり行程で16時30分にホテル到着、休憩はこまめに(90分が目安)、ゆったりとした和室での宿泊、通常よりも長めの見学時間、こだわりの4食付です。

d0093936_1631189.jpg8時に出発、初めに信州中野のフルーツランドへ、早くも買物タイム、信州中野は全国有数のリンゴぶどうの生産地でリンゴ畑やぶどう畑が続いていました。
昼食は湯田中のホテルで海鮮盛り、フルーツランドで試食をした後なので食べきれませんでした。

紅葉観賞の初めは松川渓谷沿いの雷滝を見学、急な階段を降りていくと松川渓谷本流から流れ落ちる水が轟音をたてて滝となっていました。雷滝の由来がわかるようです。滝の裏からも見ることが出来て裏見の滝とも言われています。紅葉真っ盛りです。
d0093936_1638276.jpg
落差30m、川幅29m滝の後ろを通ります。
d0093936_163854100.jpg
滝のしぶきがかかり迫力があります。
d0093936_16395473.jpg
往復20分の道程はきつかったです。
d0093936_16401637.jpg

次いで山を下り八段の滝へ、展望台からの眺望です。
d0093936_16471173.jpg
更に下って松川渓谷へ、200段の階段があると聞き降りる自信が無く附近を散策していました。
ここは高山村「小林一茶ゆかりの里」です。一茶の句碑があり「春風に猿もおや子の湯治哉」とありました。
d0093936_1654241.jpg
また高山村指定有形文化財の薬師堂があり、1828年に立てられたもので立派な彫刻も施されていました。
d0093936_1656129.jpg
高山村は温泉地でもあり足湯が何箇所もあり、足湯してきました。
d0093936_16583448.jpg
一日目の最後は蓮池、3時頃になり風も吹いていて寒かったですが白樺に光があたり素晴らしい光景に暫し時を忘れて見いっていました。
d0093936_1717527.jpg
水面に写った紅葉の彩が美しい・・・
d0093936_1716138.jpg
志賀パークホテルに4時30分予定通り到着温泉に浸かりゆっくり寛ぐ事ができました。夕食の松茸懐石料理美味しく頂きました。
d0093936_17213778.jpg
2日目は8時出発です。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2011-10-24 11:01 x
信州に旅されたのですか?
紅葉がきれいですね。
足湯も最近は人気があるようです。
膝まで入れているとポカポカして汗ばんできます。
気楽に入れるところがよいですね。
混浴というところも・・・・(笑)
Commented by yokkosan3 at 2011-10-24 19:58
山小屋さんへ
紅葉がとても綺麗でした。
山小屋さんのように山歩きしてまわったらもっと良かったかもしれません。
昔は友達と志賀高原の池めぐりしたり少しは歩いたのですが・・・・・
周囲には温泉宿もありましたがここでは足湯でした。
泊まったのは高天ヶ原温泉でした。
ここは男女別々でしたよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-10-22 21:27 | 自然 | Comments(2)