Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

赤い絨毯のよう

長年の友人Sさんから電話がありました。
月に一回位は電話で話をしますがこのところ暫くお会いしていません。
新聞で近くの公園のサルビアが満開になっている記事を見たといいます。

急遽一緒に見に行く事になりました。
このところ季節が逆戻りしたような気温の高い日が続いています。
曇っていますが公園内を少し散策すると汗ばむほどでした。

サルビアの赤が公園の入り口から見えるほど鮮烈です。
まるで赤い絨毯のようです。
d0093936_13582826.jpg

コスモスも満開
d0093936_13594617.jpg
ここは花の丘公苑です。
d0093936_1403855.jpg
コルチカム
d0093936_14152121.jpg
ベゴニア広場
d0093936_15121022.jpg
ビオトープにかかった跳ね橋の向こうにも真っ赤なサルビア
d0093936_1435113.jpg
跳ね橋を通っていくと鷺がひらりと降り立ちました。見ていた人々はゴイサギではないかと・・・ビオトープには鯉や鮒、亀などもいます。
d0093936_14144180.jpg
公園内のレストランで食事をしながら仕事のこと家族の事健康の事など長いことおしゃべりしてしまいました。
食後のコーヒーのカップは陳列してある沢山の中から選ぶ事が出来ました。
平日にも関わらず沢山の人たちが訪れていました。
帰る頃には雲が広がり暗くなってきました。
10月12日の事でした。
[PR]
Commented by marri at 2011-10-18 15:29 x
ご無沙汰してしまいました。やっと・・・ 又遊んでね^^♪
鮮やかな赤ですね。真っ赤な真夏の様です。
「何植えようか」って言うと「赤いサルビアが綺麗よ」
母が姉の事嬉しそうに語りました。お前もサルビア植えなさいよって!
それで5月の連休に植えたサルビア、10月が来ても11月になっても咲いていました。サルビアの花見ると
そういった母の言葉と姉を思い出します。真っ赤で大好きな花です。
花一杯の公園とお喋り、お友達っていいですね^^♪
Commented by toruneko65 at 2011-10-18 15:59
本当にもえるような赤い絨毯ですね。
素晴らしい光景...サルビアですか。

札幌の今日は雪が降って来るような冷え込みです。
最高気温が8度かすかに咲いているお花も寒そうです。
とっても素敵な公園ですね。
Commented by 山小屋 at 2011-10-20 17:54 x
ここは大宮の「花の丘公園」でしょうか?
随分きれいに整備されたようです。
まだ開発中だった頃、1度行ったことがあります。
やはりサルビアがきれいでした。

こんなにきれいになったのなら、また行ってみたくなりました。
所沢からなら1時間くらいで行けそうですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-21 17:02
marriさんへ
コメントありがとうございました。
お返事遅れてゴメンナサイ
サルビヤの花の期間はながいみたいですね。
思い出の花があるって良いことですよね~
サルビアは思い出が一杯詰まっているのですね。
お友達に誘われなかったらこのサルビア見なかったかも・・・
長年の友達って気心が知れていて楽しいです。
今日も突然遊びにきました。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-21 17:20
toruneko65さんへ
コメントありがとうございました。
お返事遅れてごめんなさいね。
こんなに真っ赤に咲いたサルビア私も初めてみました。
今年はことのほか綺麗に咲いていました。
整備もされていて花の種類も多かったようです。
こちらはまだ暖かいですが朝と日中の気温の差が大きいです。
10度以下になるとお花も寒そうに見えますね。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-21 17:27
山小屋さんへ
そうです。
今年はとても良く整備されていました。
公園は綺麗に整備されていると気持ちがいいですね。
四季折々いろいろな花が植えられます。
北口にはジュウガツサクラが一本満開に咲いていました。
所沢から1時間ぐらいで来られます。
花の時期を確かめてからお出でになったほうがいいと思います。
Commented by 5355iyoko at 2011-10-21 23:49
すみません・・・ご無沙汰していました。
サルビアもコスモスも満開の、良い時期でしたね。
「コルチカム」サフランかと思いました。
赤い絨毯、ピンクの絨毯、黄色、薄紫と素晴らしい光景でしたね。
Commented by 8chantomei at 2011-10-22 14:23
真っ赤なじゅうたんですね。
サルビア、花畑には最高の花ですよね。
こんなステキな公園が近くにあるのですね。
お花はいつ見ても、心が癒されます。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-22 15:35
iyokoさんへ
丁度見ごろでした。
願わくばiyokoさんのように撮ってみた~い(笑)
コルチカムはイヌサフランとも言われていますね。
でもサフランはアヤメ科、コルチカムはユリ科です。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-22 15:41
8chantomeiさんへ
真っ赤でしょう~
赤色はインパクトがあって公園には最高かも知れません。
近いので時々出かけます。
今回は花の種類が多かったようです。
お花を見ている人々はどなたも満ち足りたお顔していますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-10-18 15:06 | | Comments(10)