Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわし雲

久しぶりの爽やかな朝です。
空一面のいわし雲です。
秋になると良く見られる雲です。
小さな塊の雲が沢山出来ていて魚の鱗のようにも見えます。
うろこ雲とも言われる所以です。
空の高いところにできる上層雲で、巻積雲(けんせきうん)というそうです。
このような広範囲の巻積雲見たのは初めてでした。
d0093936_2084430.jpg


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

道路沿いにゴンズイの実見つけました。
ミツバウツギ科、ゴンズイ属、狐の茶袋とかくろくさぎ(黒臭木)とも言うそうです。
ゴンズイという魚がいますが危険な魚で食用にできない魚、同じように木材として用を成さないところからついた名前だといいます。
ミッキーマウスの木の実にも似ています。
d0093936_20252928.jpg
ゴンズイの実をみつけて暫く行くと玉川菖蒲園に出ました。菖蒲園の通路の両側には満開の彼岸花、前回にUPした彼岸花よりもはるかに綺麗に咲いていましたので再び彼岸花UPしてしまいました。
d0093936_20291675.jpg
d0093936_20293335.jpg
                                 (10月1日撮影)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

庭のタマスダレやイヌサフランも満開です。
d0093936_20312343.jpg
d0093936_20314490.jpg

                                    (10月3日撮影)
[PR]
Commented by toruneko65 at 2011-10-04 21:16
こんばんは。
イワシ雲ですね。もしもここが海の底だったら、
イワシなら大群ですね。
急に塩焼き(ぎゅっと)レモンを絞って大根おろしで。 笑

Commented by yokkosan3 at 2011-10-05 15:24
toruneko65さん
こんにちは。
本当にそう思います。
雲の上に真っ青な空・・海の中のようでした。
今日は一転して朝から冷たい雨が降り続いています。
気温の変化がありすぎて体調をくずしそう・・・
お互いに気をつけましょうね・
Commented by 8chantomei at 2011-10-05 19:29
ゴンズイ、始めてみました。いやみているのかもしれません。
北海道や九州ほどはなれていないので、こちらにもあるのかもしれません。
彼岸花、きれいですね。我が家にも咲きました。
Commented by 5355iyoko at 2011-10-06 00:09
この一週間足らずで、本当に秋たけなわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(今日あたりは初冬でしょうか?)になってしまいましたね、
あの白い花は「タマスダレ」と言うのですか。
Commented by marri at 2011-10-06 20:52 x
洗濯物を干していたら、青空が広がっていた!
こんな鰯雲じゃ無いけど、秋色だったよ。空は希望!
よる、今見たら半分お月様だった!こうして見上げることって余り無い。
人恋しくって、空に向かって訴えながら、秋だと思う!
そして、沢山の花々、しっかり癒しを戴きました。ありがとう。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-06 21:02
8chantomeiさんへ
こんばんは
ゴンズイについて調べてみたのですが、関東以西~沖縄で見られるそうです。
秋には赤い木の実いろいろありますね。
8chantomeiさんのところの彼岸花綺麗でしたでしょ・・
居ながらにして見られましたね。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-06 21:08
5355iyokoさんへ
初冬と思いきや今日の日中は27度にもなり半袖姿の人も見ました。
でも確実に季節は巡っています。
秋たけなわですね。
白い花タマスダレといいます。
これも彼岸花科の一つなんです。
Commented by yokkosan3 at 2011-10-06 21:19
marriさんへ
私洗濯物干しながら良く空を見上げます。
私の家の前は広い駐車場なのでテラスからは広い空が広がって見えます。
雲を見るのがすきなんです。
今日は白い半月でしたね。
同じ月をmarriさんも見ていたのですね~
最近出かけることが少なくなってつい身近な花になってしまうんです。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-10-03 20:58 | | Comments(8)