Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひがんばな

お彼岸のお墓参りの帰り少し足を延ばして彼岸花みてきました。
荒川土手沿いの彼岸花です。
吉見のさくら堤公園を抜けると遠くの方に彼岸花の群生が見えてきました。
今年は台風による大雨で寂しい花姿でした。
もう咲き終わったのかこれから咲くのか分からない状態です。
寒暖の差が大きかったり猛暑がたたったのでしょうか・・・
土手にはサイクリングロードがあり、サイクリングをしている人たちが絶え間なく通り過ぎていきます。
昨年咲いていたノアザミやワルナスビの花などはすっかり刈り取られていました。
シロバナヒガンバナの姿はありませんでした。
d0093936_17344094.jpg
d0093936_204758.jpg
d0093936_1735948.jpg
d0093936_17353882.jpg
d0093936_17364134.jpg
d0093936_1737351.jpg
植物採取禁止の看板がありました。
d0093936_209153.jpg

台風が去ってもどんよりとした日がつづきやっと爽やかな秋晴れになった9月25日の午後のことでした。




大きな梨頂きました。
新高梨はジューシーでとても甘い梨です。
1個700gもあります。
d0093936_19311494.jpg

[PR]
Commented by marri at 2011-09-29 16:10 x
まだ・・・早かったのでしょうか!
5枚目の写真、素敵です!こんな撮り方出きるんですね!
いい具合にはまってくれたこと。やってみたい構図です。
彼岸花、大好きなんです!満開のところ見たかったですね!
関東では、巾着田なんて聞いた事有ります。有るんですね!
こちらでは、田圃とか山道でしか見かけません。群生を見ることなく
今年の秋も本番を迎えつつあります。
Commented by 山小屋 at 2011-09-29 17:49 x
この両側にヒガンバナが満開になるときれいでしょうね。
昔は嫌われた花が最近随分かわいがられるようになりました。
マスコミの力も大きいようです。
巾着田は私のすぐ近くです。
最近は人が多いので行く気にもなりません。

新高梨、以前高知の友人から送って貰って食べたことが
あります。
ビックリするくらい大きな梨ですね。
新潟と高知の梨を掛け合わせて作ったので、こんなネーミングが
あるようです。
Commented by yokkosan3 at 2011-09-30 20:41
marriさんへ
今年は終わった花とこれから咲く蕾とが入り混じっていて見ごろは
何時が良いのか解かりませんでした。
昨年は一度に咲いていたので緋の絨毯のようでした。
埼玉には巾着田があるのですが花の時期は大渋滞で凄い混雑です。
最近特に渋滞がひどくてよほど早朝に行かないとたどり着かないと聞いたことがあります。
Commented by yokkosan3 at 2011-09-30 20:54
山小屋さんへ
昨年は歩道の両側に沢山咲いていて綺麗でしたが今年は花数が
少なかったです。
巾着田は最近渋滞にはまるとたどり着かないとか、やはりマスコミ
の影響ですかね。
私も行く気がしません。

新高梨って新潟と高知の梨の掛け合わせだったのですね。
勉強になりました。
最近の新高梨はとても甘くなり、美味しくなりました。
あまりに大きいので皮をむくのも大変でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-09-28 17:44 | | Comments(4)