Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東北へ(2)

「パラシオもがみ」を8時半に出発、
スイカ大好きな弟夫婦の旅の目的の一つは尾花沢で
甘くて美味しいスイカを買うことでした。
d0093936_14213477.jpg尾花沢農産物直売所ではスイカ祭りはすでに終わり、そこで教えていただいたスイカ街道へと向かいました。
スイカ街道ではまだ沢山並んでいました。
「百姓よす兵衛」というお店を見つけました。
素朴で良心的なおばさんにひかれ「花笠西瓜」買いました。
車のトランクはスイカで一杯です。
そして畑からもぎたてのトウモロコシも・・・・どちらもとても美味しかったです。

昼食は「出羽さらしな麺房」の「箱そば」を頂き、蔵王へ向かいました。d0093936_14184630.jpg

ススキと紫陽花が咲く蔵王ハイラインを通り蔵王のお釜目指しました。
エコーライン刈田峠~蔵王山頂間520円の有料道路です。
駐車場からお釜までは直ぐのように見えましたが、お釜の近くまでの道は岩がごろごろ滑りやすく歩きにくい道でした。
d0093936_2040994.jpg

お釜の色は天候により様々に変るので五色沼ともいわれています。
青空も覗きエメラルドグリーンに見えました。
d0093936_14342658.jpg
d0093936_17562040.jpg
そして刈田嶺神社へ参拝
d0093936_17585313.jpg
蔵王国定公園の碑
d0093936_2049895.jpg
ヤマハハコが沢山咲いていました。
d0093936_2050912.jpg
今回の旅行で一番見かけた花はムクゲ、ピンクや白の花が東北道や一般道の街路樹として、また家庭の庭にも植えられていました。
d0093936_205498.jpg
東北道ではところどころで渋滞に会いましたが途中で夕食を済ませ妹の住んでいる三郷には9時前に到着、自宅には10時、弟夫婦は1時間ほどの狭山に住んでいて多分11時頃になっていたことでしょう。何時もこうして楽しませていただき感謝です。
[PR]
Commented by marri at 2011-09-01 20:19 x
スイカですか!北なのに大きなのが獲れるんですね!
こちらは熊本産と鳥取産が甘くて、大きくて安いのよ!トランク一杯?割れなかったの?
お釜の色、美しいですね!腫れてて良かった事。
駐車場からかなり歩いたのですか?暑かったでしょうね!
弟さん夫婦の優しさ、いつも感心します。貴女の見えない気配り、心遣いも感じられます。
私も木になる弟の事、知らない振りをしてそっとしています。
暑い寒いにつけ気になるのは肉親の事でしょうか!
Commented by amamian3 at 2011-09-02 08:44 x
何やら 不気味な台風が 四国を目指しています
少なからず影響はあると思いますので
どうぞ 御自愛くださいね
山は秋 スイカは夏・・・印象は スキーでした(笑 飛びすぎですか(笑
Commented by yokkosan3 at 2011-09-02 19:42
marriさんへ
尾花沢のすいかとても甘かったですよ。
それにとても安いのです。
何個も買ったので更に値引きしてくれて、申し訳ないので
市場で買ってきたお魚あげました。
こんなやりとりできるのも楽しいことでした。
お釜までと神社までは距離はあまりないのですが急坂なので、私
には大変でした。だんだん足が弱くなってしまいました~
Commented by yokkosan3 at 2011-09-02 19:48
amamian3さんへ
のろのろ台風で進路が定まらないで振り回されていますね。
時々大雨が降ったりしていますが、今のところ大きな影響は
ありませんでした。
この時期四季が入り乱れている見たいですね。
スキー場もあちこちにありました。
Commented by 山小屋 at 2011-09-05 06:03 x
蔵王のエコーラインはこの時期無料だと聞きましたが、
有料でしたか?
しばらく行っていないので、秋にでもなったら紅葉狩りに行って
みたいと思っています。

今年はあまりスイカを食べませんでした。
もうスーパーの店頭には並んでいないようです。

台風の被害はありませんでしたか?
埼玉でも場所によってはかなり雨が降ったようです。
昨夜も激しく降っていました。
まだ名残があるようです。
今度晴れる時には秋晴れが欲しいです。
Commented by yokkosan3 at 2011-09-05 19:55
山小屋さんへ
エコーライン有料でしたね。
このエコーライン秋には素晴らしい紅葉になるのだろうねぇ・・・と話ながら通ってきました。
今年はスイカをあちこちから頂いて良く食べました。
尾花沢のスイカをはじめて買いましたがもう今年は食べ納めですね。
尾花沢では凄く安かったです。そしてとても甘くて美味しかったですよ。
ご心配頂いてありがとうございます。
大分雨が降りましたが被害は全くありませんでした。
爽やかな秋空が見たいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-09-01 14:36 | 旅行 | Comments(6)