Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

すくな(宿儺)かぼちゃ

数日の間避暑地にいたような涼しさでしたがまた暑さが戻ってきました。
昨日所用があり東松山方面に出かけ帰りJA埼玉中央川島農産物直売所に寄りました。
遅い時間に行くと殆どの物は売り切れて陳列台は空になっています。
何かないかしらと見て歩いているうちに何種類かのかぼちゃがあり近くにヘチマのようなかぼちゃ見つけました。
家の近くのスーパーでは見たことのないかぼちゃです。
「すくなかぼちゃ」と書いてあります。
d0093936_14365356.jpg
かぼちゃの種類は沢山あるのでどんなかぼちゃなのか調べてみました。
宿儺(すくな)かぼちゃは岐阜県高山市丹生川町の特産品だそうです。
もともとは高山市丹生川町で自家用野菜として栽培されていたものだそうです。
大きい物は5kg程度あるそうです。

ウリ科カボチャ属セイヨウカボチャ種、
中は普通のカボチャの様な黄色をしていて栗のようにホックリして甘くて美味しいとのことです。
d0093936_14542211.jpg

どんなかぼちゃなのか買わずに来ましたが、スープや煮物にして
一度食してみたいと思います。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2011-08-24 22:19
あらまぁ~珍しい、かぼちゃなんですか?
始めてみました。ほくほくして美味しいとありますが、
1000円はかぼちゃとしては少しお高いですね!
ホント、食べて見たいですね。興味深々。
Commented by yokkosan3 at 2011-08-25 20:14
toruneko65さんへ
ヘチマのような形のかぼちゃなんです。
私も始めて見ました。
かぼちゃとしてはちょっとお高いですよねぇ・・・
外見では美味しそうにみえませんでしたね。
Commented by 山小屋 at 2011-08-27 08:00 x
変わったカボチャですね。
食べてみたいですが、値段が高いです。
最近、ソフトボールくらいの小さなカボチャが
出回っています。
こちらは普通のカボチャと変わりませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2011-08-29 19:39
山小屋さんへ
変ったかぼちゃです。
かぼちゃとしてはお値段高いみたいです。
買わないで来ました。
小さなかぼちゃや黄色いかぼちゃ良く見ます。
Commented by Hug at 2013-09-12 15:46 x
今年、知人の畑で収穫した、スクナかぼちゃをいただき食べて見ました。とても(ホクホクとネットリとした味で)美味しかったですよ!!!
Commented by yokkosan3 at 2013-09-24 16:45
Hug at さんへ
美味しいかぼちゃですね。
私もその後食べてみました。
見かけよりもはるかに美味しいかぼちゃですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-08-24 15:06 | Comments(6)