Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

肌寒い日でした

大型台風6号の後に冷たい空気が流れ込んできて
今日は24度という涼しさ、肌寒くさえあり先日の暑さが嘘のようです。

連日の猛暑で行けなかった病院へ姉を見舞いに行きました。
突然高熱をだし緊急入院したのです。肺炎をおこしていたそうです。
現在は快方に向かっていて退院も間近です。

姉を見舞った帰りに寄り道して病院の近くの公園へ、
この公園には温室があることを思い出したからです。
夏に温室に行くなんてと思いながら・・・・・(笑)
でも、涼しい今日は温室を訪れている人もちらほらと見かけました。

連日の猛暑で温室の管理は大変だったのでは・・・
花は少なくサボテンやランの花が見られるぐらいでした。

丁度水遣りをしていて室内はひんやり、カトレアが沢山水滴をつけていました。
d0093936_201916.jpg
d0093936_20281265.jpg

サボテンは元気に黄色い花をつけていました。
d0093936_2027137.jpg
カカオの花始めてみました。
d0093936_20534193.jpg

台風が持ってきた久しぶりの恵みの雨に植物達も元気を取り戻したようです。
d0093936_20331477.jpg
温室の傍にシマリス舎があります。せわしなく飛び回っていました。
d0093936_20362011.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2011-07-22 09:13 x
汗を拭いていませんでしたか(笑?
一過で凄い暑さになりました
涼を運んでくる風は歓迎なんですが 大風は 困りますよね
Commented by yokkosan3 at 2011-07-22 16:29
amamian3さんへ
夏の温室は暑かったです(笑)
台風以来涼しい日が続いていますが
明日からは又暑さが厳しくなりそうです。
被害が出るほどの大風は困りますね。
Commented by toruneko65 at 2011-07-22 20:27
こんばんは。
札幌のいつもの気温が24度から暖かくて28度なんですよ。
今朝は、ちょっと気温が下がって15度、ストーブに火を入れました。
1時間ほどでしたが...日本の縦長の国を実感しますね。
23日からまた、暑さが戻るようですね。体調を崩さないように。

サボテンの花って不思議な色や形なんですね!
カカオのお花もみんな始めて拝見しました。
この世にどれだけのお花の種類があるのでしょうね。
珍しい物を見せて頂きました。
Commented by yokkosan3 at 2011-07-23 17:59
toruneko65さんへ
最近は気温差がありすぎますね。
急に14~5度も上下すると対応できなくなりそうです。
年々平均気温が上がってきて夏の暑さが思いやられます。
涼しいはずの札幌でも時々猛暑に見舞われることもありそうですね。

カカオの花って幹から咲いて不思議、いろいろな花のつき方があるのですね。
本当にどれだけの種類の花があるのでしょうねぇ・・・



Commented by 山小屋 at 2011-07-25 16:37 x
シマリス、かわいいですね。
北海道の大雪山(黒岳)に登った時、すぐ近くまで寄ってきました。
チーズをあげたら美味しそうに食べていました。

その頃は層雲峡の下から歩いて登りました。
今ではロープウエイがあるようです。
40年以上前のことを昨日のように思い出しました。
ありがとうございました。
Commented by yokkosan3 at 2011-07-25 18:25
山小屋さんへ
シマリスはなつくのですね。
直ぐ近くまで寄ってくるとかわいいですね。
檻の中のシマリスは忙しなく飛び回っていました。
層雲峡は遠くから見ただけでした。
by yokkosan3 | 2011-07-21 20:56 | | Comments(6)