人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超激安バスツアー

超激安バスツアーに行こうと友達から電話で誘いを受けていました。
なんと昼食付きで3900円。
昨日その日が来ました。
時々一緒に旅する3人で参加しました。
梅雨の晴れ間、青空がひろがってきました。
誰もが思いは同じようで参加者多くバス3台で自宅近くから出発。
バスガイドさんもついていました。
初夏の群馬を見て味る旅のチラシをみると
群馬まいたけセンター→浅間酒造で昼食と試飲→白根山お釜散策→草津・湯畑を自由散策
随分盛りだくさんです。

3時間弱でまいたけセンターに到着
100日栽培まいたけの工場を見学
スーパーや市場で販売しているまいたけの2倍の時間をかけてじっくり栽培しているそうです。
まいたけの香りがしてきました。
香りにつられて試食、歯ごたえ香り、美味しかったです。
生まいたけ買ってしまいました。

超激安バスツアー_d0093936_14555178.jpg激安ツアーの昼食は浅間酒造です。
ここでもまいたけが使われていました。
試飲試食をしては皆さんそれぞれお土産を。

お腹を満たしてこれから白根山のお釜まで散策です。
車窓から新緑の中にシャクナゲやヤマツツジの群生、ヤマフジを見ながらバスは美しい初夏の山中を進んで行きました

白根山の散策路入り口には無料の杖の貸し出しもあり往復40分の散策路です。2160m上信越高原国立公園、草津白根山火口展望台まで無事往復出来ました。
ところどころに風雪に耐えて咲いた可愛いヤマザクラが見ごろを迎えていて元気づけてくれました。超激安バスツアー_d0093936_1522331.jpg超激安バスツアー_d0093936_1523085.jpg
エメラルドグリーンの火口湖、ところどころに未だ残雪もあり、火口附近は冷たい風が吹いていてそれが心地よく感じられました。超激安バスツアー_d0093936_15313788.jpg超激安バスツアー_d0093936_15341120.jpg
最後の観光は草津温泉、湯畑附近を自由散策、
湯畑は情緒たっぷり賑わっていました。
超激安バスツアー_d0093936_16195830.jpg

御汲み上げの湯
湯畑の源泉の中に四角に組まれた木枠が沈んでいてこの木枠の湯を御汲み上げの湯と呼んでいる。
この木枠の中の湯を八代将軍吉宗や十代将軍家治がこの木枠の湯を樽詰めにして江戸城へ運んだ事は有名である。また家康も江戸城に運ばせて入浴したこともわかってきた。また徳川秀次や家康の正室旭姫、前田
利家公も草津温泉に入湯している(石碑のあらすじ)
超激安バスツアー_d0093936_15593057.jpg
湯畑散策時間は1時間折角だからと足湯に浸ってきました。
超激安バスツアー_d0093936_17104552.jpg
久しぶりに会った3人車中話も弾んで楽しい一日を過ごして午後7時に帰宅しました。
Commented by marri at 2011-06-09 19:44 x
さんせぇ~い!
そして大歓迎です。私も安いのを探します。
いつか「京都大原三千円」ってのに乗り、アジサイを見に行きました。
三千院の美しい庭園とアジサイを見て。なんと言う満足感!
その代り、お土産屋さんにはアチコチ回りましたよ。それでいいのだ!

最近UPの仕方、文字が変りましたね。
写真のサイズ、楕円形のくりぬき。近かったら教えて欲しいなぁ^^;;
私は何年も変らず。能のない事です!
Commented by toruneko65 at 2011-06-09 20:47
草津に行ったのはもう、10年も前、懐かしいです。
街の中心にある湯畑、草津随一の源泉、草津のシンボル的な
存在ですね。「温泉に来た」って感じで風情がありますね。

お食事つきで、3900円とはお安いですね。
Commented by 山小屋 at 2011-06-12 12:01 x
時々格安バスツアーのチラシが新聞に入ってきます。
でもまだ1度も参加していません。
どうも好きなところでゆっくりできないのが、性に合わないようです。
白根山はコマクサが群生することでも有名です。
丁度このお釜の反対側です。
ここを散策するには最低3時間は欲しいところです。
今度は真っ赤なコマクサに会いに行ってください。
草津で「温泉饅頭」食べましたか?
Commented by yokkosan3 at 2011-06-13 11:11
marriさんへ
何時もコメントありがとうございます。
それなのに返コメ大変遅くなって申しわけありません。
何かと用事が出来てPC開かない日が多くなってしまいました。
安いツアーだからといって侮るなかれですね~
結構楽しめるのです。
その分お土産が増えるみたいです(笑)

PCのUPマンネリになっているので碑に書かれていた説明文を斜め文字に変えただけです。
投稿文字の斜めをクリックしただけです。
画像を2つ並べたのは投稿欄の下の方の機能を使っただけですし、
円形切り抜きはフリーソフトのJTrimを使うと簡単に出来ます。
不勉強なので自分で出来る範囲内でUPしています。
Commented by yokkosan3 at 2011-06-13 11:37
toruneko65さんへ
返コメ大変遅くなりました。
ゴメンナサイね。
草津温泉郷以前よりも綺麗に整備されたようでした。
湯畑の足湯に浸かってきただけなのに温泉気分充分味わえました。
もう少し時間があれば温泉に・・・安いツアーでは贅沢はいえません(笑)

遅くなりましたが、
先日の椎の木はマテバシイと言うそうですよ。

Commented by yokkosan3 at 2011-06-13 11:43
山小屋さんへ
ゆっくり出来ないのは仕方が無いとあきらめて湯畑では
足湯で我慢でした(笑)
以前行ったときには丁度コマクサが咲いていたときでしたが
今回はヤマザクラが満開でした。
他にはタンポポぐらいでした。展望台は未だ寒かったです。
温泉マンジュウ食べましたよ~
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-06-09 15:40 | Comments(6)