Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

立てば芍薬・・・・・

一昨日の新聞で芍薬が見ごろという記事を読みました。
突然友達から電話があり、その芍薬を見に行こうという事になり急遽でかけました。
爽やかなお天気、道路の渋滞もなく1時間半ぐらいで「花園芍薬園」に到着、駐車場にもどうにか入ることが出来て一安心。
「立てば芍薬 座れば牡丹 
歩く姿は百合の花」といわれているように美しさの象徴としての芍薬です。
約5000平方メートルの園内に約100種、八重、半八重、一重の約50000本の花々が鮮やかに咲き競っていました。大輪の芍薬です。初めてみる一重の芍薬などこんなに沢山の種類を一度に見たことは初めてでした。平日にも関わらずお花好きの人々が大勢訪れていました。
d0093936_2143797.jpg
美しい芍薬の花々。牡丹に良く似ています。花だけ見たのでは私には区別がつきません。どちらもボタン科ボタン属の植物です。
牡丹と芍薬の違いは牡丹は木の姿で越冬し、芍薬は草で冬は地上部は枯れて根が生きている宿根草と友達に教えていただきました。葉の形も違うそうですが、最近は牡丹と芍薬の属間交配種も出来、区別がつかなくなっているそうです。
d0093936_216313.jpg
d0093936_2162353.jpg
d0093936_14335616.jpg
d0093936_2173533.jpg
d0093936_2175913.jpg
d0093936_2184186.jpg
d0093936_2193420.jpg
d0093936_21112529.jpg
d0093936_2116177.jpg
ちなみに4月30日に我が家で咲いていた牡丹です。
d0093936_1536434.jpg
帰りに「道の駅はなぞの」へ寄り遅い昼食をとり、隣の花園フォレストのローズガーデンモネの散歩道へ。
バラの香りに包まれて散策してきました。
d0093936_21244321.jpg
花に囲まれ花に癒された一日でした。




今頃になると毎年届く嬉しい頂きものです。
メロンにスイカ。
スイカは今年初めて・・甘くて美味しいスイカでした。
義妹が友達を連れて遊びに来たのを幸い皆で賑やかに頂きました。
d0093936_21273748.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2011-05-26 20:53
うわ~素晴らしい~~
やはり芍薬は、豪華ですね。
二枚目のお写真の芍薬珍しいですね。しべも良く撮られて・・・
見応えがありましたでしょうね。一重の芍薬も豪華な中でも清楚で
素敵です。我が家の芍薬まだ、蕾です。
日本の縦長を強く感じます。♫
Commented by amamian3 at 2011-05-27 08:00 x
美人を例える 超賛美の諺でしたっけ
芍薬は柔らかい物腰の日本美人を思わせてくれますよねぇ~・・・!!
Commented by 山小屋 at 2011-05-27 11:17 x
ボタンとシャクヤクの違いは葉っぱをみればわかります。
ボタンは葉っぱが広く、シャクヤクは細長いです。
また咲く時期もボタンのほうが早く咲き、そのあとにシャクヤクが
咲きます。
その見分け方からすると最後の赤い花はボタンでしょうか?
葉っぱが広くみえます。
どうしてもわからない時は立たせてみればよいかも・・・です。
立つのを嫌がったらボタンです。(笑)
Commented by 8chantomei at 2011-05-27 18:26
芍薬もこんなに種類があるのですね。
色もさまざまです。
花園って、関越自動車道の花園インターのちかくなのですか。
Commented by marri at 2011-05-28 19:13 x
5万本ですか!見応え有りますね!
ボタンに隠れて、シャクヤクは準主役の事が多い?
ここでは女王様じゃ無いですか。どの花も美しいです。
私の性格は小さな花よりもこういった存在感の有る花が好きなんです。
一度見てみたいですね。
出始めのスイカ、得に熊本産は美味しいですね。私も初物戴きました!
Commented by yokkosan3 at 2011-05-28 20:37
toruneko65さんへ
芍薬がこんなに沢山咲いているところ初めて見ました。
見ごたえありました。
交配が進んでまだまだ珍しい種類のものがありました。
2枚目の芍薬珍しいですね。
名前もプレートに書いてありましたが控えてきませんでした。
直ぐに忘れてしまうので・・・・(笑)
お庭の芍薬開花が楽しみですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-28 20:42
amamian3さんへ
芍薬は日本美人の代名詞になっていますね。
台風が近づいているようです。
無事に通過してくれますように!
Commented by yokkosan3 at 2011-05-28 20:49
山小屋さんへ
ボタンとシャクヤクの違い教えていただきありがとうございました。
シャクヤクの葉は細長かったです。
花にばかり惹かれて全体を見ないことが多いのです。
これからは観察することにします。
最後の花は我が家に咲いた牡丹でした。4月末に撮ったものです。
シャクヤクは水揚げが良くて良く立ちましたよ~(笑)
Commented by yokkosan3 at 2011-05-28 20:55
8chantomeiさんへ
新しい種類がだんだん多くなったみたいです。
これも芍薬?と思ったものもありました。
関越自動車道の花園です。
「道の駅はなぞの」も園芸品種が多く見るだけでも楽しいですよ。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-28 21:04
marriさんへ
ここは芍薬園で主役でした(笑)
花だけ見ていると同じように見えて・・・散り方もちがうようです。
そうですね~marriさん好みのお花のようですね。
大輪で豪華で存在感あります。
切花買って来ましたが水揚げが良くて蕾が次々にしっかり咲いて
くれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-05-25 21:27 | | Comments(10)