Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

母の日

昨日花屋さんの前を通りかかると黒山の人出、
整理員も出ているほどでした。
おや~どうしたのだろうと近づいてみると・・・・・
カーネーションの花束を持っている人が沢山いました。
そうでした昨日は母の日でした。
すっかり忘れていました。

家に帰ってみると長女からカーネーションの花篭が届いていました。
「お母さん何時までも元気でいて下さい」のメッセージが付いていました。
子供にとっては親が元気でいる事が何よりの事なのです。
私もそんな年齢になってしまいました。
最近はカーネーションの色もカラフルです。
d0093936_16412813.jpg
夕方、今度は次女夫婦が花篭を持って遊びにきてくれました。
長持ちをするようにと植え込んだものにしたのよ・・・と、同じカーネーションなのに2人の性格が現れていて面白いです。
d0093936_17323021.jpg

次女と二人で夕食の準備、食卓には揚げたての天ぷら、手巻き寿司、筍とフキの煮物など・・・・久しぶりに娘夫婦と楽しい時間を過ごしました。
お陰で母の日を賑やかに楽しく過ごす事ができ感謝です。

庭にはクレマチスが花盛り、今年は沢山花をつけました。
クレマチスは250種もあるそうですがこれは「ドクターラッペル」という種類、最近良く見かけるようになりました。
d0093936_179509.jpg

[PR]
Commented by marri at 2011-05-09 20:44 x
素敵な母の日になりましたね。
貴女はお料理が好きなんですか?私はいけません。
何とか口実を作っては外食に頼ります。
おすしやや、煮物なんて、母親の手作りをいただける。
一緒にお喋りしながら台所の立つ姿を想像して・・・ヨダレもんです。
母と姉がいつもそうしてました。どんだけ喋ってもお話が続く、幸せモードだった。
そんな風景が浮かぶ貴女の日曜日でした。良かったね!
Commented by amamian3 at 2011-05-10 05:55 x
カーネーション!! 母の日でしたねぇ~!!
家内は 焼酎を添えてもらっていたようです(笑 それも「一升瓶」(爆
嫁たちや娘から(tel)  「いつもご苦労様」って労われていました
女たちが仲がいいのは 嬉しい事です!!
Commented by toruneko65 at 2011-05-10 10:31
この歳になるとお花を頂くって嬉しいですよね。
カラフルなお花でいっぱいですね。

クレマチス、家の庭に咲くのと同じです。もうこんなにたくさん
お花をつけているんですねぇ。
こちらは、まだ、少しだけ芽(葉)が出て来つつあります。
Commented by 5355iyoko at 2011-05-12 00:29
とても、ご無沙汰していました。
母の日・・・私も長女には夕食!次女からはカーネーションの花束と私の好きな物!
長男は帰れないからとグリーティングメールが届き!
毎年ですが、子供が居て良かった感じる母の日でした。
今年は特に感じられた年になりました。
私の、今年のクレマチスは余りかまえなかったせいか、花付は今一でした。
Commented by 8chantomei at 2011-05-12 12:37
お二人のお嬢さんからのプレゼント、本当によかったですね。
子どもがいてよかったと感じられる日ですよね。その気持ちが嬉しいです。
私も、孫たちのママと長女、二女からプレゼントをもらいました。嬉しい日でした。
お互いによかったですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-12 17:21
marriさんへ
すっかり忘れていたので尚更嬉しかったです。
昔風なものばかりのお料理(笑)です。
作ることは嫌いではありませんので・・・外食よりも手作りの方が多いです。
手っ取り早いものばかりです。
母からしてもらったようなことを娘達にしています。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2011-05-12 17:28
amamian3さんへ
すっかり忘れていました~
一番好きなもののプレゼントは嬉しいですね。
一升瓶添えていただいてほろ酔い気分になりましたでしょうか・・・
酔うほどに楽しい団欒になりますね。
きょうだいも子供も女性が多いので集まると何時も賑やかです。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-12 17:38
toruneko65さんへ
私はお花が好きなので嬉しかったです。
部屋にお花があると気分もウキウキして幸せな気分・・・単純な私です。
 
今年の気候はクレマチスにあっていたのでしょうか、沢山花をつけています。結構長いこと咲いています。
北国では一度にいろいろなお花が咲き出したりするようですね。
クレマチスの開花待ち遠しいですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-12 17:47
5355iyikoさん
こちらこそご無沙汰しています。
コメント嬉しかったです!
好きなものをプレゼントされることが一番嬉しいですね。
離れて住んでいる息子さんからは嬉しかったでしょう。
一寸した心遣いが幸せを感じる日でした。
クレマチス今年は珍しく沢山花をつけました。
あまり手をかけないのにこの種類は丈夫なのかも知れません。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-12 17:53
8chantomeiさんへ
何時も忙しい娘たちなのに忘れないでいてくれた~些細な事なのに
幸せな気分になった日でした。
8chantomeiさんの処はお孫さんとご一緒で良いですね。
我が家は二人暮らし・・・賑やかに食卓を囲めてよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-05-09 17:18 | | Comments(10)