Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

グアム旅行(1)

フリータイム型のパックツアーにオプショナルツアーを取り入れて3泊4日のグアム旅行してきました。
東日本大震災前に申し込んであり忘れた頃になってT子さんから電話がありどうしょうか迷ったのですが出かけることにしました。
何時も一緒に行く6人のメンバー、誰もキャンセルする人もなくツアーに参加しました。
出発前に成田空港から見た日本の夕陽がとても美しかったのを覚えています。
d0093936_20113055.jpg

ホテルには日本語でかかれたグアム新聞が置いてあったり、NHKのテレビが見られたりとグアムでも日本の情報はリアルタイムで知ることが出来ました。
グアム新聞には ~被災地へ届けグアムの祈り~
追悼セレモニーが行われた様子が載せてありました。
また、まちかどには「ガンバレ日本」の文字、グアムの人々の暖かい心が伝わってきました。
グアムは日本から南へ2500キロ、淡路島とほぼ同じ広さのミクロネシア最大の島です。美しい珊瑚礁に囲まれています。
人口僅か16万人、沢山の人種、民族が一緒に暮らしています。
d0093936_2075956.jpg

グアムの産業は観光、その80%を占める観光客は日本人だそうです。
日本に一番近いアメリカのリゾート地です。時差はプラス1時間です。
d0093936_20145265.jpg
鹿児島出身のKさんはこの海岸で楽しそうに泳いでいました。
d0093936_20181010.jpg
海岸に打ち上げられた珊瑚
d0093936_201912.jpg

オプショナルツアーの島内観光は恋人岬やスペイン広場、アフガン砦などでした。
恋人岬にて
d0093936_21202416.jpg
d0093936_21205632.jpg

スペイン統治時代にはスペイン総督邸があったというスペイン広場には炎の木に赤い花が沢山咲いていたりマンゴーが沢山なっていたり南国情緒たっぷりでした。
d0093936_17364037.jpg
d0093936_17372319.jpg

アフガン砦の大砲のレプリカ
d0093936_17431516.jpg
近くの広場ではヤシの実のジュースを売っていました。
飲み終わると刺身のように果肉を切ってくれわさびしょう油をつけて食べる事ができます。
d0093936_17454560.jpg
レイに使う花プルメリアの甘い香りが一面に漂っていました。
d0093936_2056325.jpg

グアムの人々明るく皆とてもゆっくり行動するようです。
[PR]
Commented by amamian3kjk at 2011-05-01 06:46
若かったので ゴルフ三昧でしたよ
あ、スーパーで 怪しいブランド品を安価で購入しました(爆!!
海へは浸かりましたが 直ぐに上がり ロビーで冷たいビールを
あおっていました
そうですか・・・「ニッポンがんばれ」・・・・
世界の人達が 心を届けてくれていますよねぇ~・・・
応援し続けなければいけませんね!!
Commented by yokkosan3 at 2011-05-01 10:34
amamian3kjkさんへ
そうでしたか・・・・若い人たちが多かったですね。
税金がないそうですから、安く買えますね。
ブランド品も日本よりかなり安いようです。
日本語でかかれた励ましのメッセージを見た時は、世界の人たちと
繋がっているのだ~と思い嬉しかったです。
これからもずっと応援していきます。
Commented by marri at 2011-05-01 19:44 x
出かけて良かったですね。
貴女のおかげで、素晴しい風景を見ることが出来ます。
私、行った事無いのです。年末になると必ず出てくる地名です。
でも、行くチャンスが無くって。写真が素晴しい!絵葉書を見ているようです。
Commented by yokkosan3 at 2011-05-02 15:41
marriさんへ
日本から近いところなので心配ありませんでた。
思い切って出かけてよかったです。
海がとってもきれいでした。
若い人たちに人気のリゾート地ですね。
絵葉書のようですって・・・・嬉しいような恥ずかしいような・・・
ありがとうね!
by yokkosan3 | 2011-04-30 17:46 | 旅行 | Comments(4)