人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミツバツツジ

初夏のような日が続き、今日は26度にもなり汗ばむような陽気でした。
このところ大きな余震が続いていて震度4が何度かありました。福島県や茨城県を震源とする大きな余震の影響です。
早くおさまって欲しいものですが、気象庁の発表でこれからも大きな余震があるとありがたくないことを聞きました。

地震の時は携帯電話の聞きなれない警報音が鳴って緊急地震速報を知らせてくれます。それが夜中に鳴ったりするとドキッとして慌ててしまいますが小さな揺れのこともが多いようです。

何時又大きな揺れが起こるかと遠出は控えています。
今年は近くの公園の桜を見るぐらいでしたが桜の花も大分散ってきました。

買物へ行った帰り近くにあるミツバツツジを見ようと寄り道しました。
宅地化が進み桜や梅畑は無くなって住宅街に変っていましたがミツバツツジの畑は今年も見ることが出来ました。
ミツバツツジはツツジの中で一番早く咲くのだそうです。
葉が出る前にピンク色の花を咲かせます。
雄しべは5本です。
ミツバツツジ_d0093936_1737761.jpg
ミツバツツジ_d0093936_17373194.jpg

秩父長瀞の岩根山にはミツバツツジの大群落があって辺りがピンク色に染まり大きなミツバツツジがトンネル状になって咲いていてとても綺麗だったこと思い出しました。
7年ほど前に行った時の岩根山の風景です。
ミツバツツジ_d0093936_1739375.jpg

Commented by amamian3 at 2011-04-16 07:35 x
一面に・・・
しかもトンネルも・・・ 凄い風景ですねぇ~!!
花の香りが満ち満ちている空間は まさに天国です
行ってみたいなぁ~!!
Commented by yokkosan3 at 2011-04-16 18:26
amamian3さんへ
ミツバツツジが1000株くらい一面に咲いてそれはそれは綺麗でした。
樹齢は100年以上たっているようです。
小高い山で見るミツバツツジはとても綺麗です。
桜も競うように咲いていました。
Commented by 山小屋 at 2011-04-21 15:58 x
先日登った山のミツバツツジはまだツボミでした。
里ではもう満開になっていました。

岩根山のミツバツツジは咲いていないと無料です。
花が咲き出すと有料になるようです。
時期によっては足元にカタクリの花が咲いています。
なかなかよいところです。
Commented by yokkosan3 at 2011-04-22 17:11
山小屋さんへ
山ではまだツボミでしたか・・・・
岩根山のミツバツツジ、私が見に行った時には無料だったような気がします。
駐車場が狭く満車で車を止めるところがなくて大変でした。
カタクリが咲いていることは知りませんでした。
本当に良いところですね。
Commented by marri at 2011-04-22 20:17 x
まぁ~♪ 綺麗だ事!
ミツバツツジっていうの。山に生えてるのがそう??
先日高速道で、車が兵庫県に入った途端、山々がムラサキ色!
この時期、ここはその景色が美しくて・・・嬉しいのです!
去年に続いて今年も見ることが出来ました。良かったぁ~♪♪♪
桜ももう終わりましたね。今度は藤の花かな!
Commented by yokkosan3 at 2011-04-23 13:38
marriさんへ
ミツバツツジの群落って綺麗ですよ~
山でみるミツバツツジは特に綺麗ですね。
美しい風景を見るととっても幸せに思えて嬉しいですね。
今年は桜を見る機会が少なくて残念でした。
もう藤の花の季節ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-04-15 17:51 | Comments(6)