Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

暖かな一日でした

桜の花が咲き出してしまいそうな暖かな一日でした。
近くの高校から野球部員の元気な掛け声が聞こえてきます。
昨年暮れから雨が降らず地面はからからに乾燥し砂のような状態です。

大雪に遭われて大変な思いをされている皆様、そして、新燃岳の爆発的噴火で避難されている皆様お見舞い申し上げます。

冬枯れの淋しい庭にやっと水仙が花を咲かせました。蕾の時期が長く何時咲くのかと気にかけていました。今年の水仙は小ぶり、花の数も少ないようです。
d0093936_20142529.jpg
梅の花が長いこと咲いているのも花の時期が寒かったのかもしれません。そろそろ散り始ています。
d0093936_20173714.jpg
ハーブの一種ローズマリーは成育が早く大きな株になってしまい傍を通ると良い香りがします。冬中咲き続けています。
d0093936_2021298.jpg
多肉植物2種
同じような黄色の花をつけています。どちらも初めて咲いた花。
フォーカリア
d0093936_2026978.jpg
多肉植物の種類は沢山あり見分けがつきません。この花の名は?
d0093936_20275430.jpg
その他にサザンカやオキザリスが咲いています。
附近には緑が少なくなって食べるものがなくなった小鳥達がサザンカの花やタマサンゴやイヌマキの実を啄ばんではそこかしこに散らしていきます。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2011-02-08 10:59
もう、梅の花が咲いているのですね。
寒い信州では考えられませんよ。
東京方面は雨が降らず、乾燥しているとかですね。
こちらも、雪はしばらく前に降りました。もう溶けてしまいましたよl。
このところ、暖かいです。もう春も近いですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-02-08 14:07
8chantomeiさんへ
早咲きの梅はもう散っています。
雨が降らないと植物は元気がありませんね。
もう一ヶ月以上も降っていません。
春の雨が待ち遠しいです。
Commented by marri at 2011-02-08 14:50 x
近くに高校が有るのですか!
ウチも300mくらいの所(家の裏)に中学校が有ります。
登下校時は賑やかに返っていく学生達が可愛いです。
一番響くのは運動会頃のスピーカーの音と、トランペット・吹奏楽団のおとかな!
子供たちも去り、全く縁遠い私ながら学園のざわめきは好きです。
も少ししたら窓を開け広げるので、賑やかになるかも。
今月いっぱいはまだ寒そうですね。もう少しですね~♪
Commented by yokkosan3 at 2011-02-08 15:40
marriさんへ
高校の野球場のバックネットまで100mくらいです。
昔何回か甲子園へ出場した事もありましたが監督が変ってから県大会で終わりで、一寸残念。
他校との練習試合がある時には前の道路に車が何台も駐車していて大変です。
早朝から夜遅くまで部活で活気があり、何時もパワー貰ってます。
中学生は可愛いでしょうね・・・
今夜は雪の予報が出ていて寒い日です。

Commented by marri at 2011-02-08 18:20 x
学生には元気をもらいますね。
今夜は雪ですか。こちらはさっきから雨が降り始めました。
この雨も、県北では雪かもしれません。やっぱり、三寒四温かな!
Commented by yokkosan3 at 2011-02-10 15:53
marriさんへ
度々コメントありがとう!m(__)m
高校生、今日は学校の周辺をマラソンしていました。
汗びっしょりかいて・・・・若いって良いですね。
手根管症候群がまだ尾を引いていて、グダグダした生活送っています。
時々整形外科でリハビリしたりして・・・・
今晩から又雪のようです。今度は積もるとか、三寒四温ですね。
by yokkosan3 | 2011-02-05 20:52 | | Comments(6)