人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌謡ショーへ

大雪に見舞われている日本列島に早、桜の開花予報の話題、今年は平年よりやや早く都心では3月25日とか・・・まだ先の事ですが当るでしょうか・・・今から楽しみです。

暫く会っていない友達のTさんから誘いの電話、近くの文化センターで歌謡ショーがあり、そのチケットが2枚あるというのです。渥美二郎デビュー35周年コンサートです。
このところ外出の少ない私です。良い気分転換になりそうです。

少し早めに出かけ元公務員の方達の作品展を見ることにしました。平均年齢78歳、90歳を過ぎた方も数人どれも力作でした。90歳を過ぎても元気でこうした作品が作れることは素晴らしい事です。
歌謡ショーへ_d0093936_14535160.jpg
歌謡ショーへ_d0093936_14544896.jpg
入り口に正月の飾り物繭玉団子が飾られていて、子供の頃母親と一緒に繭玉団子をつくり、木の枝に刺し神棚にあげ、繭玉団子を入れた小豆粥を食べた事など懐かしく思いだしました。このような習慣はだんだんなくなってきました。
歌謡ショーへ_d0093936_1503149.jpg
昼食はフランス料理、初めて入ったお店、その名も「王様の食卓」おしゃれで美味しいお味でした。

熱烈な渥美二郎のファンとお話をする機会がありました。話ではファンクラブに入っていて電車で2時間かけて来たのだといい、なかには新幹線で泊まりがけで来る人もいるそうです。こうしたファンに支えられて35年渥美二郎は胃ガンも克服して元気に歌い続けているのです。そしてその歌を聴くことによってファンは元気を貰いまた働こうと思うのだそうです。歌にはそんな力があるのですね。

昔から変らない髪形、真面目で一生懸命に歌う姿が印象的でした。ちなみに私の知っている歌は「釜山港へ帰れ」「夢追い酒」位でしたが、ファンのリクエストに応えてどんな歌でも歌いこなしていたのは流石プロです。

一日楽しませてくれたTさんに感謝です。









大きな白菜と大根、鬼ゆず頂ました。
大根や白菜持ち上げるのも大変です。白菜の重さ測って見ると4.5k。
育ちすぎたのだそうです。
歌謡ショーへ_d0093936_1550476.jpg
毎年知り合いのMさんから頂く縁起干支の根付け。
今年は開運うさぎ
歌謡ショーへ_d0093936_15524143.jpg

Commented by marri at 2011-01-22 20:38 x
いくら叩いても落ちないキーが有りました。
随分ご無沙汰してしまいました。ごめんなさいね。
突然に直りました。怒って投げ出していただけなのに。ラッキー!
35周年ですか。はぁ~!
性格が几帳面そうで、真面目な歌手の様に思えます、見えます!
いつか西郷輝彦って、かなり昔のヒット曲の人なのに追っかけの人が泊りがけで付いて来てました。
このように人をひきつける人とか、歌なんて素晴しいなぁ!
追っかける人の事気になってしまう私です。
Commented by 山小屋 at 2011-01-23 16:33 x
幾つになっても若いというのはよいことです。
1年間病院にかからないとお祝い金をくれるという
町がありました。
そんな制度が広まって欲しいです。

渥美二郎もいつまでも若いですね。
よっこさんがご存知の歌は時々カラオケで
歌います。
特に「釜山港へ帰れ」は今の季節にピッタリな
歌です。
Commented by yokkosan3 at 2011-01-23 17:05
marriさんへ
キーが落ちないなんて事あるんですね。
でも早く直ってよかったわね。
35周年なのに若々しくて声量もありました。
それにピアノやフルート、三味線まで自由に演奏して頑張っていました。
追っかけの人って何処までもついていくみたいですね。
そのために働いているそうですよ。
ファンクラブの人が沢山いるのも魅力があるからでしょうね。
意外と男性が多かったですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-01-23 17:15
山小屋さんへ
元気が一番です。
今は一寸のことでも直ぐに病院へ行く人が多いみたいですね。
一年間でお祝いくれるのですか・・・それは良いですね。
高齢になると急に病院へ行く回数多くなるようです。
カラオケで歌うことは健康にとても良いそうですね。
表彰制度が出来たら山小屋さんは毎年祝い金いただけるでしょうね。
Commented by amamian3kjk at 2011-01-24 07:07
おはようございます
時代を重ねる事ができるのは とっても楽しい事です
心の満足を優先すれば 2時間お泊りなんのそのですよ!!
無い!? 無い人はどうするか  いや あるはずです
夢中になれる何かが!!
Commented by yokkosan3 at 2011-01-26 17:16
amamian3kjkさんへ
何もかも忘れて熱中する事があるって幸せなことですね。
人生どんなにか楽しいか知れません。
誰にでも時間があっという間に過ぎてしまうときってあります。
その時間は充実しているからですね。
今日は私もそんな時間を過ごせました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-01-22 15:22 | Comments(6)