人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100歳から・・・・

乾燥した寒い日が続いていてインフルエンザが流行りだしました。
気をつけましょう!
新聞を読んでいてふと日野原重明さんのエッセイに目がとまりました。
今年100歳を迎える日野原さんが2011年から20年までの日記を購入したそうです。今は14年i以降の予定を書いているのだそうです・・・・・・
ということは104歳からの予定表です。
10年後に110歳を迎えるまでにやりたいことが山積しているとのことです。100歳は次のスタートライン日野原さんにとって今年は新世紀のはじまりだそうです。

最近は100歳になっても現役でいる人も多くなってきました。日野原さんも聖路加国際病院の理事長をしています、健康管理も充分にしているのでしょうが、何歳になっても意欲的に力強く生きている姿に感動しました。

セイロンベンケイソウの蕾?がつきました。
たった一枚の葉を友達からいただいたのですが芽がでて何時のまにか大きく育って蕾?をつけているのにびっくり、はじめて見ました。蕾に見えるのは花でしょうか・・・・・原産地は熱帯なのに頑張っています。
寒い中ホットな気持ちにしてくれます。
100歳から・・・・_d0093936_1646181.jpg
100歳から・・・・_d0093936_1762114.jpg

Commented by amamian3 at 2011-01-15 20:17 x
下界が 寒波だなんだって騒いでいても
咲く花は 咲くんですよねぇ~・・・・愛しい 花ですよねぇ!!
人がやがて枯れても 生まれる子は生まれてくるんですよね
100を過ぎても一年の計をを立てる人もいるんですね~・・・・・・(尊敬
寒波ですね!!

Commented at 2011-01-15 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2011-01-17 10:53
日野原さん、もう100歳になられるのですね。
本当にお元気ですよね。
エッセイなどを読むと、日頃の心がけがいいのでしょうね。
心のありようもあるのでしょうか。。。。
見習わないといけないですね。
昨日も今日も雪降りです。
Commented by yokkosan3 at 2011-01-17 16:39
amamian3さんへ
日本列島が寒波に襲われて、南の島でも寒波襲来ですね。
こんな寒い中一生懸命に咲いた南国の花愛おしいです。
そして100歳を次ぎのスタートラインにしている人、私も頑張ろうって
元気もらいました。
Commented by yokkosan3 at 2011-01-17 17:42
8chantomeiさんへ
お元気ですよねぇ・・・
信州では雪のようですね。
お気をつけくださいね。
こちらは空っ風の吹く寒い日が続いています。
乾燥した空気にインフルエンザが流行りだしています。
Commented by 山小屋 at 2011-01-18 11:36 x
まだまだ寒い日が続いています。
指は大丈夫でしょうか?
私もセイロンベンケイソウの葉っぱを1枚貰って植木鉢に指し、
玄関に入れています。
かなり葉っぱが大きくなっていますが、まだ茎はでていません。
生命力が強い植物のようです。
暖かくなったら外に出してみます。
Commented by yokkosan3 at 2011-01-18 12:12
山小屋さんへ
寒さはこれからですね。
セイロンベンケイソウの葉一枚から沢山の芽がでてきます。
その芽がだんだん大きくなってきました。
寒さには弱いようです。
私の指は朝の寒さに弱くて一日の始動が遅れ勝ちです。
今は痛みや痺れも取れていますが・・・
ベンケイソウのように暖かくなると元気です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-01-15 16:51 | Comments(7)