Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最後の日曜日

今年最後の日曜日になってしまいました。
花と緑のギフト券の有効期限は3年、間もなく期限切れになってしまうので花の町鴻巣のフラワーセンターへ行ってみました。
このギフト券使えるところが限定されています。
シクラメンや正月用の鉢植えなど所狭しと陳列されています。

あまりに沢山あるので目移りしてしまいました。
葉の色が濃く大きさが揃っていて鉢の大きさに対して適度な蕾が有るもので病害虫に犯されていないものが良いそうですが沢山ある中から探すのは楽しいですが難しいです。
d0093936_16564093.jpg
今年は正月用のギフトの花篭や植え込みのものが沢山陳列されていました。豪華なものが多く蘭なども沢山ありました。クリスマスや正月はより豪華に過ごしたい人が多いのだそうです。
d0093936_16592580.jpg
d0093936_16595061.jpg
シクラメンを2鉢、正月用の蝋梅の切花など買い求めました。

大雪に見舞われているところがあったり小春日和が続いているところがあったりと日本列島は季節が入り混じっているようです。
庭の片隅のイロハモミジが頑張ってしがみついていたり、漸く菊が咲き出したり、軒下にある多肉の花が次々に咲いたりしています。
d0093936_17434748.jpg
d0093936_17441519.jpg
d0093936_17503111.jpg

あちこちの家の庭にはこんな風景も見られます。
d0093936_17511333.jpg






今年流行った言葉を10000人を対象にネット調査をした結果(NHK)から今年一年を振り返る番組見ました。
テレビのうけうりですが、1位は食べるラー油、2位ツイッター、3位消えた老人、だそうです。食べるラー油はCMを放映してから僅か12時間で広まりそれ以来CMは流していないのだそうです。如何にもネット上で流行語になった感じがします。

来年の干支ウサギの石鹸頂きました。
白いウサギの石鹸に耳や目を貼り付けました。
d0093936_18185560.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2010-12-27 06:09 x
シクラメン 素敵ですよねぇ~!!
窓際に色違いを何鉢も並べて 呆れられてしまった事を思い出します(笑
セメテ、豪華に、、と思ったのですが(爆!!
いよいよ年の瀬ですね やっぱり冷え込んできました
御自愛くださいね
Commented by yokkosan3 at 2010-12-28 14:50
amamian3さんへ
シクラメン、沢山飾ると豪華になりますね。
彩り良く並べたのでしょうけど・・・・
日めくりカレンダーの枚数もわずかになりました。
静かな年の瀬です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-12-26 18:11 | | Comments(2)