人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋日和

穏やかな秋の陽差しが快い日です。
何年も咲かないでいた多肉植物、ここ2~3日の暖かさで花を咲かせました。
お隣から頂いたものでそのうちに綺麗な花が咲くといわれていましたがやっと
咲きました。
ハッピーな気分、お隣さんに早速知らせました。
秋日和_d0093936_1552740.jpg
今年は暖かいのでしょうかアロエが沢山の蕾をつけたり、
四季咲きのバラも沢山咲いています。
秋日和_d0093936_1572036.jpg
陽差しを一杯受けてオキザリスやガーベラ、シコンノボタン、ヒメツルソバなども元気に咲いています。暑さで遅れていた菊も元気に咲きましたが、咲いたのは黄色のもの2種類だけでした。
秋日和_d0093936_15162963.jpg


毎日がハッピーな気分でいられると良いのですが・・・
最近、同級生の訃報を耳にするようになりました。
先日も幹事会で一緒に話し合いをしたばかりの元気だった人の通夜があり
参列しました。
会計士だった同級生の通夜には式場に入りきれないほどの会葬者、
生前活躍していた姿が目に浮かびました。ご冥福をお祈り致します。
同級生も沢山出席してミニ同窓会のようになりましたが、
突然の事で皆信じがたい面持ちでした。
季節の変わり目はこんな事ってあるのでしょうか。
体調を崩さないように気をつけましょう。
Commented by amamian3kjk at 2010-11-07 08:13
8年後に 再会を約束しましたが
「詩話が隠せるうちに」と女性軍から要望あり、、、
それは言えてる(笑
同級の訃報は 本当に辛いもんです
ご冥福をお祈りします
Commented by toruneko65 at 2010-11-07 18:14
多肉植物にこんな素敵なお花が咲くんですねぇ。
菊も綺麗ですね!黄色が鮮やかです。

札幌はもう、野外で咲くお花がないんですよ~
鉢物も全てお家の中に・・・

私達の集まりも、70歳で終わりにしました。
毎年、お友達が減って・・・悲しいですよね。
ときどき、電話で安否を確かめています。
自分自身でなくても、つれあい様が体調が悪かったり、
病院通いで忙しかったり、だんだん寂しくなります。
そんな揺れ動く年齢になって来ています。トホホです。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-07 20:53
amamian3kjkさんへ
8年後にまた皆さんが勢ぞろいしてくれると良いですね。
8年経つと少しは変るかしら・・・
私たちはだんだん皴も隠せなくなってきたので・・・(笑)
多くの方が出席できる内にと2年後の再会です。

Commented by yokkosan3 at 2010-11-07 21:25
torunekoさんへ
蕾のままでしたのに日中には急にこんなに開いて温度に敏感なんですね。
今我が家では黄色い花が一番目に付きます。
こちらは例年より暖かいようでまだまだお花が沢山咲いています。
札幌ではもうすっかり冬仕度ですね。
インフルエンザも流行ってきましたお気をつけくださいね。

70歳でおわりですか~
その位で終わらせるのがいいのかしら・・・
環境が変ってくると外に出ることも出来なくなりますしね。
何時も自分の年齢を考えないで行動していて・・・ふと気がついて納得して自分に言い聞かせたりしています。(笑)
そんな時は本当にトホホ・・・です。(笑)
Commented by 山小屋 at 2010-11-08 14:30 x
花がある生活は周りも明るくなっていいですね。
最近、寿命が延びたせいか、山歩きしている人はみんな
元気です。
75歳を過ぎた人も珍しくありません。
80歳のご婦人と中山道を歩きました。
今月京都で打ち上げです。
次の目標を欲しいといっています。
「奥の細道」でも始めましょうか?(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-11-08 20:03
山小屋さんへ
70歳を過ぎた頃から健康に差が出てくるようですね。
80歳を過ぎても驚くほど元気で前向きな人もいますね。
歩く事は一番良いそうですよ。
ある人が言ってました。
墓場まで歩いていきたい・・・・と。
「奥の細道」もうはじめているのでは・・・。
Commented by 8chantomei at 2010-11-09 15:55
そうですか。お友達がなくなられたのですね。
さぞ、びっくりしたり、寂しいことでしょうね。
だんだんそういう年齢になっていくのですね。
体調管理には気をつけましょう。
Commented by marri at 2010-11-09 17:13 x
母が死んだのは72歳でした。
私もその年齢に近づきましたが、それくらいでいいなぁ~と。なんて!
母は番頭さん、家老さんの様でした。毎月集まってる幼馴染の会が母の死去で解散になりました。
引っ張っていた同級生のおばさんがわたしに言いました。
「会は番頭さんで持ってるのよ。ふみちゃん(母)の居ない会なんて意味ないのよ」なんて。
当時50代だった私ですが、この頃にその意味が解かるようになってきました。リーダーのおばさんの存在を重く受け止めていた私も年を取りました。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-09 19:47
8chantomeiさんへ
余りに突然の事だったので信じられませんでした。
明日はわが身・・・なんて皆言ってました。(笑)
外見はとても健康そうでも解からないものですね。
風邪は万病の元、気をつけましょう。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-09 20:05
marriさんへ
お母さん同級生に信頼があつかったのですね。
72歳でいいなぁ~なんて思わないでね~
もっともっと頑張って長老と言われるように・・・(笑)
私は母は20代の時に父は30代で亡くしました。
それできょうだい助け合って仲良くしているのかも知れません。
折に触れもっと長く生きて欲しかったと思ったりしました。
私両親よりも人生長くなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-11-06 15:50 | Comments(10)