Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

磐梯吾妻スカイラインへ

お天気に恵まれた土曜日、福島方面へドライブしようと弟夫婦に誘われて出かけました。
東北自動車道ではところどころ霧に見舞われましたが福島西ICで降りる頃にはすっかり晴れて絶好のドライブ日和になりました。
フルーツラインを通り、何回か立ち寄った事のある店で梨の南水を購入、福島は梨、りんご、ぶどう、ももなどフルーツの産地です。甘くて美味しい梨でした。

フルーツラインから高湯温泉街を通り吾妻磐梯スカイラインで浄土平へと向かいました。上に行くに従って素晴らしい紅葉です。前回来た時には雪に覆われていましたが、今回は真っ青な空に噴煙をなびかせた吾妻山(一切経山 1948.8m)でした。
d0093936_13235750.jpg

d0093936_15211411.jpg
浄土平駐車場に車を停め吾妻小富士(1707m)散策路へ、お鉢周りしてきました。火口の直径400m、火口底までの高低差は70m、一周1.5km、なれない砂礫の道、初めは恐々でしたがなれるに従って回りの雄大な風景を眺めたり、火口壁斜面の草紅葉等見ながら心地よい汗を流しました。
d0093936_1450148.jpg
d0093936_144879.jpg
お天気に恵まれた週末とあってかなりの人でした。
d0093936_145541.jpg
d0093936_1452697.jpg
恐々歩いた一番高いところ
d0093936_1454311.jpg
d0093936_15181859.jpg
砂礫の中で咲いていた花に和みます。
ヤマハハコと教えていただきました。
d0093936_1481633.jpg
吾妻小富士から噴煙を眺めながら、1時間半くらいの散策でした。
d0093936_14201670.jpg
紅葉は見ごろ、ビューポイントに駐車しながら磐梯吾妻レイクラインから磐梯山ゴールドラインへと向かいました。
d0093936_157047.jpg
d0093936_1572868.jpg
一際鮮やかな紅葉
d0093936_14355659.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2010-10-26 07:04 x
よい天気に恵まれましたね。
ヤマハハコも歓迎してくれたようです。
やはり紅葉は青空に映えます。
そろそろ低いところまで降りてきているのでしょうか?
里山では11月中旬以降にならないと紅葉しません。
今年は1週間から10日くらい遅れているようです。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-26 20:45
山小屋さんへ
風もなくとても良い天気でした。
花の名前教えていただきありがとうございました。
低いところはまだ紅葉していませんでした。
谷川岳では雪が降ったようですが雪の中の紅葉が見られそうですね。
Commented by toruneko65 at 2010-10-26 22:12
こんばんは。
素晴らしい自然景観ですね!
日本の広さを感じています。
札幌は朝から雪が降っています。
明日の朝は雪が積もるようです。
風も強く、吹雪で紅葉を楽しむ余裕もないかも知れません。

お天気が良くて良かったですね!
紅葉も綺麗ですね♫
Commented by marri at 2010-10-27 10:49 x
フルーツラインですか!
甘酸っぱく香ってきそうです。
私なら・・・時間かかっるわぁ~。アチコチで留めて!
この山、上ったのね!晴れてて良かったね。足丈夫なんね!
いつもながら優しい弟さんご夫婦、いい事しましたね。ゲンキが一番!
美味しい空気を吸って、又頑張れるね!
Commented by yokkosan3 at 2010-10-27 11:31
toruneko65さんへ
お天気がよかったのでその分紅葉が美しかったですよ~。
最近は道路も良く整備されていて山の頂上近くまで車で行けて
雄大な山並みも見ることが出来て日本って平和で良いなぁなん
て思いました。
今朝は急激に冷え込んで風も強く冬が一足飛びにやってきそうです。
寒くなる前に美しい紅葉が見られてラッキーでした。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-27 11:46
marriさんへ
腕が痛いのにコメントありがとう!
でもコメント嬉し~い!
フルーツラインにはりんごやぶどう、梨などを売る店が沢山あります。
やはりあちこちで停めてしまいました。
吾妻小富士登りましたよ~
途中で引き返すようになるかしらと思っていたのに難なく一周出来ました。
ゆっくり風景を見ながら歩いたので膝も大丈夫でした。
意外と頑張れるものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-10-25 13:52 | 自然 | Comments(6)