人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花見の里

龍勢祭りの会場へ行く前に昼食のために寄ったところは花見の里でした。
秩父荒川地区はそば栽培が盛んでそばの里といわれています。
そばは春と秋に収穫されると聞きました。
平成19年11月にオープンした花見の里は秩父荒川地区のそばの里にあります。
「花見の里」はそば祭り以外は団体客専用で向かい合う形で200席、一列に100席あり目前には武甲山が見えます。市営の観光施設です。
そば畑以外何もなくのんびりとそば畑を散策しながらこの横に長いそば処「花見の里」へと向かいました。
花見の里_d0093936_1635873.jpg
大自然を満喫しながら打ちたての美味しいそばを頂きました。
そば畑には赤とんぼが沢山飛び交っていました。
花見の里_d0093936_1681450.jpg
このようなそば処に来たのは初めて、お天気に恵まれたのは何よりでした。
花見の里_d0093936_16101424.jpg
そばは風味ものど越しも良く荒川地区で収穫されたそばの品質の高さを感じました。
花見の里_d0093936_16171622.jpg

龍勢祭りツアーの最後はぶどう狩り、このぶどう園では5品種を栽培しているそうです。
たわわに実ったぶどう、マスカットべりーA一房を摘み取れます。白い袋の窓から覗いて良く熟したものを摘み取ります。とっても甘いぶどう、大きな房で食べきれませんでした。
嬉しいお土産付き、このマスカットベりーAが2房入っていました。
これはピオーネ。
マスカットベりーAはもう少し小粒でした。
花見の里_d0093936_16515921.jpg




今日はぶどうを沢山食べて帰宅したのに、家にもぶどうが届いていました。
山梨の友達からでした。今日はぶどうの当たり日です。
お土産のぶどうもあり、当分ぶどうが食べられそう・・・・
花見の里_d0093936_173868.jpg

Commented by amamian3kjk at 2010-10-14 06:58
これまた
蕎麦には目が無い!!
食べたいです(笑
Commented by yokkosan3 at 2010-10-14 17:48
蕎麦お好きそうですね。
食べに行くには少し遠過ぎますね(笑)
絵だけでゴメンナサイ。
打ちたての蕎麦美味しかったです。
Commented by 8chantomei at 2010-10-15 14:44
観光地もこのようなイベントのあるときに行くと楽しいですよね。
おそば、おいしかったのですね。
豪華なそば御膳ですこと。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-15 20:14
8chantomeiさんへ
今回はバス2台のツアーでした。
お祭りの時は賑やかだそうです。
お蕎麦は美味しかったですよ。
Commented by toruneko65 at 2010-10-16 23:44
私も毎年、ピォーネ送って下さる人がいます。
ピォーネってこんな風にビニールで囲っているんですか。
手がかかるんですねぇ。感謝しなければなりませんね。

打ち立てのお蕎麦をいただけるって幸せですね。
しかも豪華なお蕎麦ですね。拝見しているだけで
お腹が空いてきます。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-17 13:52
toruneko65さんへ
一房ずつこうして袋をかけて大切に大切に育てているのですね。
品種改良が進んで皮ごとたべられる種無しシャインマスカットという
ぶどうもあってぶどう狩りも楽しくなりましたね。
今年は育つ時期に雨が多くて品質が落ちたといってましたが、小ぶりでもとても甘かったです。
ぶどうもお蕎麦も作る人たちを思うと感謝して味わいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-10-13 17:08 | 旅行 | Comments(6)