Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

八重咲きのムクゲ

秋らしい爽やかな風にのって何処からともなく金木犀の香りが漂ってきます。
漸く秋本番となったようです。

近くを散歩中に見つけた八重咲きのムクゲ、バラの花のように見えました。
八重のムクゲを見たのは初めてでした。
ムクゲはアオイ科フヨウ属でアメリカフヨウやハイビスカスも同じ仲間です。
次々と花を咲かせて長いこと見られる花です。
d0093936_17104273.jpg
良く見かける一重のムクゲ
d0093936_20211667.jpg
傍らにはダツラ、 ナス科  別名のエンジェルストランペットと呼ばれて親しまれています。
d0093936_1721314.jpg

秋は文化祭や展覧会の季節です。
知人がコミニュテイセンターで木彫りを出品しているというので見てきました。
毎年出品していますがますます磨きがかかってきました。素晴らしい作品です。
一年がかりの作品だそうです。今年は大日如来像でした。中心にある作品です。
d0093936_17265245.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2010-10-09 07:54 x
いつか 私も彫ってみたいと思っています
仕事をしなくなったら やりたいことのひとつです
きっと 心が落ち着くでしょうねぇ・・・
Commented by yokkosan3 at 2010-10-09 19:39
amamian3さんへ
木彫りいいですね~
一つのものに集中していると心も落ち着くでしょうね。
作り始めると夢中になりそうですね。
Commented by toruneko65 at 2010-10-10 08:34
八重のムクゲ、私もはじめて拝見しました。
我が家のムクゲ一本の木から白とピンクのお花が
咲くんですよ。きっと根が二本になっているのでしょうか。?
勿論一重です。あちこちに増えるんですよね~
Commented by marri at 2010-10-10 13:05 x
綺麗な花!
ムクゲと聞かなかったら解からないね!
金木犀の花、ウチにもあるんよ。小さな庭だけど買いました。
植えたらゴンゴン大きくなりました。今は背丈以上です。
随分先まで香ってきます。ウチの金木犀じゃ!
そう思うと嬉しくなります。いい季節になりましたね!
Commented by yokkosan3 at 2010-10-11 14:25
toruneko65さんへ
ムクゲにもいろいろ種類があるようですね。
一本の木から二色の花が咲くものまだ見たことありません。
珍しいお花、咲くの楽しみですよねぇ・・・
良く垣根などにしてあるのみかけます。
簡単に増えるみたいですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-11 14:36
marriさんへ
葉を見てムクゲだとわかりました。
遠くからではまるでバラの花のようですね。
金木犀があると何時も良い香りがしていいですね。
金木犀はどんどん大きくなるんですよね。
実家の金木犀あまり大きくなりすぎて近所から日陰になるといわれて剪定してありました。
今年は花が少なく、良い香りがするのに一寸残念でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-10-08 20:57 | | Comments(6)