Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

吉見さくら堤の彼岸花

荒川のサイクリングロードにある吉見さくら堤公園の彼岸花(別名曼珠沙華)、
一週間遅れで見ごろをむかえました。
彼岸花は美しい花なのに何故か昔から不吉な花とされています。死人花とか地獄花などといわれたりするのは球根に毒があるからでしょうか。西洋人には好まれる花だそうですが・・・・
d0093936_22242545.jpg
d0093936_21212393.jpg
今年は猛暑続きだったためもあり少なめですが、充分に楽しめます。
何故か訪れる人が少なく時々サイクリングの人が通り過ぎて行くだけです。
真っ赤な絨毯を敷き詰めたように咲いています。
今まで無かったシロバナマンマンジュシャゲもありましたが花は終わったようで何本か咲いているだけでした。微妙に違う3種類のシロバナマンジュシャゲがありました。
d0093936_21214631.jpg
d0093936_21462347.jpg
d0093936_21472398.jpg
一際鮮やかな彼岸花
d0093936_21311450.jpg

d0093936_21232566.jpg
公園を抜けてさらに歩いて行くと荒川土手に目を見張るような彼岸花の群生が青空のもとに広がっていました。
だあれもいない一人占めの風景です。今年は日高の巾着田の彼岸花は見られないとテレビのニュースにありましたがその影響でしょうかこんなに咲いた彼岸花見る人も少なめです。
d0093936_21283515.jpg
d0093936_2126810.jpg
彼岸花のほかの野草
  ノハラアザミ
d0093936_21413234.jpg
  繁殖力の強いワルナスビ
d0093936_2142076.jpg
  キクイモ
d0093936_21421547.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2010-10-04 00:13
巾着田の彼岸花は、何度か撮りに行った事がありましたが、
写真にするには、私には難しい花でした・・・(~_~;)

サイクリングロードや荒川土手の花・・・独り占め!
最高の気分でしたでしょうね。(^_-)-☆
Commented by yokkosan3 at 2010-10-04 16:39
5355iyokoさんへ
巾着田は最近混雑しているようなので近くの彼岸花を見てきました。
iyokoさんでも難しい花でしたか~
サイクリングロード散策には良い場所です。
静かでお花も見ながら・・・とっても気持ちよかったですよ~
Commented by 山小屋 at 2010-10-04 18:16 x
各地からヒガンバナの開花情報が届いています。
白や黄色の花も珍しくなくなったようです。
これほど人気がでる花とは思いませんでした。
Commented by marri at 2010-10-04 18:29 x
撮りたい、見たい、行きたい・・・私です。
でも、なんだか出かけないんです。今年は覇気が有りません。
ヤッパ、写真が下手のなので撮ろうと言う意欲が湧かないのかも^^;;
あなたの写真、最近上手くなったので(前が下手じゃった見たい)
見せて貰って満足していますよ^^♪
Commented by yokkosan3 at 2010-10-04 19:56
山小屋さんへ
最近は白や黄色の彼岸花多くなりました。
園芸店でも沢山見かけるようになりました。
彼岸花はお墓に植えられていて良いイメージではありませんでしたが、
最近は巾着田のように彼岸花も人気がありますね。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-04 20:11
marriさんへ
marriさんが覇気がないなんてそんな事ないですよ。
何時も元気頂いてるんです。
そして良い写真沢山見せていただいてますよ~
私、最近遠出しないので近くのものばかりで何時も代わり映えしない写真ばかり・・・・
続ける事はボケ防止と思ってます(笑)
Commented by amamian3kjk at 2010-10-05 05:24
ヒガンバナが 今年は遅れて咲いた、、、って よく聞きます
でも咲いてくれるんですよねぇ~!!
桜の季節はまだ先ですが ヒガンバナの次には 
どんな花が待っているのでしょう
季節が変わりつつあります 御自愛ください
Commented by yokkosan3 at 2010-10-05 20:06
amamian3kjkさんへ
ヒガンバナもススキも大分遅れていますね。
それでも忘れずに咲いてくれますね。
ヒガンバナの次はコスモスでしょうか・・・
奄美ではまだまだ沢山の花が見られますね。
どんな花が見られるのか楽しみにしています。
by yokkosan3 | 2010-10-02 22:30 | | Comments(8)