Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の空

月が美しい季節になりました。
「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」 こんな一茶の句を思い浮かべました。
最近の子には楽しみが沢山出来てこんな微笑ましい情景の句は生まれそうにありませんが・・・
小さな頃、名月の晩に庭に出て姉妹で影ふみをして遊んだことなど
美しい月をみると何故か遠い昔が懐かしく思いだされます。

月を撮ってみると意外なものが写っていました。
赤とんぼや足の長い蜘蛛、何時ものことですがボケボケ、わかるでしょうか・・・
d0093936_11461194.jpg
d0093936_1235142.jpg
d0093936_13124524.jpg

変りやすい秋の空、翌日からはお天気が崩れて雨降りの日々です。
赤とんぼも蜘蛛も何処かで雨を凌いでいるのかいなくなっていました。
コムラサキやイヌマキには雨の雫が光っています。
d0093936_10555351.jpg
d0093936_1058161.jpg

小さなツユクサも咲き出しました。 別名 月草
d0093936_12131724.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2010-09-30 16:48
あら~スキンも変えられて秋の風情になりましたね。
きれいなまぁるいお月さま・・・良く撮れましたね。
月の裏側は見られないから、世界中の人が同じ月を
見ているのでしょうか。

ウサギの餅つきは、日本。カニは南ヨーロッパ、吠えるライオンは
アラビア、木を担ぐ人はドイツ、月の模様はいろいろに
見えるそうですね。。

露草も可愛い~~。
Commented by amamian3kjk at 2010-10-01 07:27
秋ですねぇ~・・・・
こちら 相変わらず 暑いです!!
アカショウビンが何時もの年より早く 南へ帰ったようです
実際の季節は こちらも秋になってきたようですが、、、
Commented by yokkosan3 at 2010-10-01 10:48
toruneko65さんへ
久しぶりにスキン変えてみました。
torunekoさんのカメラでしたらもっと美しく撮れますね。
あまりに綺麗なお月様でしたのでついカメラに・・・ボケてしまいました。(笑)
月の模様国によっていろいろに見えるのですね。
勉強させていただきました。ありがとう!
世界中の人が同じ月を見ているのでしょうが月の満ち欠けは違うのでしょうね。

Commented by yokkosan3 at 2010-10-01 11:01
amamian3kjkさんへ
つい先日までの猛暑が一転して秋の長雨の季節に、このところ雨が多く肌寒い日が続いています。
小鳥達は敏感に季節の移り変わりを察知するのですね。
奄美はやはり南国ですね。
気温が急に下がってくるとあの暑さが恋しくなります。
わがままです(笑)
Commented by marri at 2010-10-01 19:01 x
上手いこと撮れてますね!
私、満月撮れません。諦めてます^^;;
早いものですね!あっと言う間に10月に入りました。
カレンダーを見て、ふっと・・・。
「今年の年末はどうしよう?」なんて考えちゃいました。
あっと言う間に来そうです。しっかり頑張りますよ!
Commented by yokkosan3 at 2010-10-02 21:00
marriさんへ
うれしいわ~ ^^;;
月撮るの難しいですよね・・・
カレンダーが残り少なになりましたね。
もうすぐ年末ですね。
一年が瞬く間に過ぎてしまいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-09-28 12:16 | 自然 | Comments(6)