Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シコンノボタンが咲いた

昨夜雨が降り、急に涼しくなって2~3日前の猛暑が嘘のようです。
急激な気温の変化に体調を崩してしまいそうです。

記録ずくめの今年の猛暑で性別、年齢を問わず72%の人が、良く眠れない、食欲不振、首、肩の凝り、気力減退、体が重いなどの夏バテを実感したそうです。

今年は咲かないのかなぁ・・・と思っていたシコンノボタン漸く咲きはじめました。
こんなに美しく咲いたのにたった一日だけの花です。
地植えにしてありますが冬には落葉し、春に新しい芽を出しぐんぐん大きくなって今1m以上に育って次々に花を咲かせます。
d0093936_17193826.jpg


パドル体操から帰ってくると玄関に梨の箱が・・・・実家から届けてくれたものです。
生産者は昔の幼馴染、10年位前に脳梗塞で倒れ梨作りを辞めていましたが、リハビリが効を奏したのでしょう生産者名の欄には幼馴染の名前が書いてありました。
美味しいと評判の梨、梨園は実家の近くにあります。
こんなに大きく立派な梨が作れるようになったこと感激です。
d0093936_19555328.jpg
久しぶりに食べたみずみずしい豊水です。懐かしい味がしました。
美味しかった!  ありがとう!
[PR]
Commented by amamian3kjk at 2010-09-16 06:54
梨の美味しい季節になりました
島にもお店に並んでいますよ~ 夕べいただきました
シコン・・・この色の品のあること!!
Commented by yokkosan3 at 2010-09-16 15:43
amamian3kjkさんへ
梨の季節ですね。
島には美味しい果物が沢山あって良いですね。
シコンノボタンの深い紫色美しいです。
特に咲いたばかりには美しい紫色をしていますよ。
Commented by marri at 2010-09-16 19:49 x
お友だちの笑顔が浮かびますね!
苦労して、頑張って、こんな美味しい梨作り!
そのことを思う貴女の気持ちが伝わってきます。
何気なく日々を送っていますが「健康」には感謝の念でいっぱいです。
ベッドに張り付いた生活を、時に思い浮かべる事有りますが。
とんでもない事です。耐えられそうに無いです^^;;
だから、げんきに頑張ろうと思います。梨を見てそう思いました。
しかし、今年の果物は甘いと思いませんか!
Commented by toruneko65 at 2010-09-16 22:42
シコンボタン・・・はじめて見せていただきました。
綺麗な紫いろですねぇ~。しかもたった一日だけの
お花。より美しいのもわかります。
大切に育てていらっしゃるyokkoさんの丹精が響いてきます。

もう、梨の季節ですね。スーパーで見かけますがまだまだ
お高くて・・・香水って一番美味しくて好きです。
つやつやととても美味しそうで、羨ましいです。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-17 19:56
marriさんへ
長いこと梨作り辞めていたのですが頑張ったのでしょうね。
生産者名に名前を見た時は本当に嬉しかったです。
努力もしたと思いますよ。
毎日恙無く過ごせる事のありがたさがだんだんわかってきました。
何時までも自分のことは自分で出来るように健康でいたいですね。
元気が一番ですものね。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-17 20:12
toruneko65さんへ
そうなんですよ・・・・
紫色に深みがあってとても綺麗な色、毎朝見るがの楽しみです。
たった一日の花ですが次々に咲いてくれるのが嬉しいです。
今年は雨が降らなくて毎日水遣りしていました。

豊水って水分が多い梨です。
今年はお天気に恵まれてとても甘くできていました。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 08:59
シコンボタン、花は知っていましたが、名前初めて知りました。
ありがとう。
それにしても、見事なおいしそうな梨ですね。
お友達が、病を克服して丹精込めた梨。
特別おいしかったことでしょうね。
Commented by 山小屋 at 2010-09-18 13:08 x
シコンノボタン・・・
マレーシアでも会いましたが、向こうではスパイダーフラワーと
いっていました。
オシベの姿からきているようです。
3mくらいの大きな木になっていました。
中国では花壇に植えられていました。
暖かいところが好きな花のようです。

先日、スーパーで1個¥200の豊水を買って食べました。
水分は豊富でしたが、あまり甘さがありませんでした。
今年の果物は高いようです。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-18 14:12
8chantomeiさんへ
初めのころはノボタンと覚えていたのですが、ブログをはじめるようになって
シコンノボタンであること知りました。
この人の作る梨土地柄なのか甘くて美味しいという評判だったのですが、
やはり美味しくできていました。
気持ちもあったかもね~

Commented by yokkosan3 at 2010-09-18 14:20
山小屋さんへ
別名スパイダーフラワーとも言うそうですね。
温暖な地方では3mぐらいになるのでしょうか・・・・そんなに大きく
なるとは知りませんでした。
初めは鉢植えにしてありましたが数年前に地植えにしました。

豊水200円はするでしょうね・・・でも少し高いですね。
この豊水とっても甘かったですよ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-09-15 20:17 | | Comments(10)