人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風船の手紙

日中はまだ暑いものの漸く秋の気配を感じるようになってきました。
庭の木の陰に青い風船が落ちているので、何処から飛んできたのだろうと拾ってみるとビニールの袋が付いていて中に手紙が入っていました。
風船の手紙_d0093936_2295223.jpg

風船を拾った方へ・・・と、かかしまつり実行委員会からのお願いの裏側には可愛い文字で手紙がかかれていました。多分小学1年生、一生懸命に書いたのでしょう・・・微笑ましいかかしまつりへのお誘いでした。早速返事を書くことにしました。
風船の手紙_d0093936_22161340.jpg
この風船川越市山田地区から飛ばしたもので我が家からは20キロ位離れています、風に乗ってきました。台風にも遭ったのか手紙は雨で濡れていました。

今日そのかかしまつり見てきました。
本当に沢山のかかしがたわわに実った稲を見守るように立っていました。
♪山田の中の一本足のかかし・・・・そんな歌思い出しました。
一昔前のかかしとは大分変わっていましたがよく出来ています。
ユーモラスで楽しいかかしたちでした。
風船の手紙_d0093936_22394226.jpg
風船の手紙_d0093936_22325482.jpg
風船の手紙_d0093936_22333742.jpg
風船の手紙_d0093936_22342366.jpg
風船の手紙_d0093936_22352888.jpg
風船の手紙_d0093936_22375631.jpg

Commented by 8chantomei at 2010-09-11 16:41
かわいいお手紙がとどいたのですね。
嬉しいですね。行ってみたくなりますね。
見事なかかしです。
こんなに案山子が立っていればすずめもこれないでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-11 16:56
8chantomeiさんへ
かわいいお手紙嬉しくなってお返事だしておきました。
どんな顔して読んでいるかと思うと楽しくなってしまいますね。
良く出来た案山子、思わず笑いがこみ上げて来ました。
親子で仲良く作ったようです。
Commented by toruneko65 at 2010-09-11 17:30
ふふっ、丁度私もPCの前でした。

素敵な招待状、こういうのってほのぼのとして嬉しい事
ですね。さらに、それに答えて20キロの道のりを見に
行かれるyokkoさんの優しさ。心温まりました。
Commented by marri at 2010-09-11 19:54 x
貴女のところへ・・・ですか!
そりゃぁ、いいところへ飛んできましたね。
20キロと言いますが、何日掛かったのですか。早かったのですね。
なんだか、ホッと心が和むお話です。
そして、早速案山子さんをいっぱい撮って来たのですね。
大人たちの手創りでしょうか。立派な作品がならんなでますね!
Commented by yokkosan3 at 2010-09-12 15:45
toruneko65さんへ
こういうのって私よわいのです。
単純なので直ぐにその気になって、可愛い子供さんが目に
浮かんで見にいってしまいました。
手紙の文字が可愛いくて惹かれてしまいました~

Commented by yokkosan3 at 2010-09-12 15:58
marriさんへ
こんな風船が飛んでくるなんて楽しくなってしまいました。
丁度この頃9号台風がきていたので強い台風の風に乗ったのでしょうね。
5日に飛ばしたそうですから多分2~3日かかったとおもいっますよ~
案山子は7~80体あったと思います。
子供会や交通安全母の会などで親子合作のようでしたよ。
Commented by 山小屋 at 2010-09-13 11:46 x
川越の山田地区といえば私のところからもそれほど
遠くはないようです。
ほのぼのとしたカカシが並んでいますね。
手紙には感激されたと思います。
手紙の送り主には会えなかったのでしょうか?
素晴らしい出来事でした。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-13 13:40
山小屋さんへ
そうでしたか・・・もしかして風向きが変っていたらそちらへ飛んでいったかも・・・
どのカカシも微笑ましくて楽しかったです。
手紙の送り主には会えませんでした。
手紙は小学校へ届くようになっていましたので手元に届くまでには時間がかかりそうでした。
めったにない事でうれしかったですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-09-10 22:42 | Comments(8)