Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サギソウが咲いた!

9月なのに茹るような暑さ、岐阜県郡上市八幡では9月としては最高気温の39.1度にもなったそうです。
このところの暑さ続きで、農作物や家畜等にも被害が出ていると報道されています。
どうなるのでしょう・・・・この暑さ、彼岸頃には収まるのでしょうか・・・

2000年も暑かったような・・・・その頃の日記を出して読んででみました。
すると2000年9月2日には熊谷では39.7度にもなって、朝から35度、かんかん照りと書いてありました。
その年の8月には三宅島が噴火して島民に避難勧告が出され島民のことを考えると暑いなどと言えないなどと書かれていました。
そして2007年8月16日には熊谷で日本最高の40・9度になり、庭へ出て温度をはかると48度もあったと記されてありました。
その暑い日ガンセンターに入院中の姉のところへ行ったのでした。

10年位前から日記に最高気温を書きこんでいますが、今年のように連日の猛暑ではないもののそのころから9月になっても30度を越える日が多かったようです。

例年ならばとうに咲いているサギソウ、やっと一輪咲きました。
毎日の暑さで元気がないサギソウ、何時もの年よりかなり小さめです。
暑さの中漸くたどり着いたシラサギのようです。
d0093936_20252026.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2010-09-05 05:39 x
湿原などで自生している姿を見たことがあります。
本当にサギが飛んでいるような姿ですね。
最近は園芸種としても人気が高いようです。
植木鉢の中で咲いているのもあります。
こちらは「カゴの鳥」のようでした。(笑)
Commented by amamian3kjk at 2010-09-05 06:59
一輪のサギ
涼しい風を 運んでくれるといいですよねぇ・・・
Commented by marri at 2010-09-06 09:03 x
熊谷の40,9度
ここも最近、日本一暑い日を記録しました。39.8度!
それにしても、貴女は貴重な記録を手近に所持してらっしゃるのね。
こういった感じで引き合いに出されると、素晴しい記憶となりますね。
しかし、今年のこの暑さちょっと覚えが有りませんね。
お盆過ぎたら・・・・と云ってましたが、それを過ぎ、9月になっても。
後は、お彼岸までシンボーなんだと思います。
サギソウ、とっても涼しそうです!
Commented by yokkosan3 at 2010-09-06 14:48
山小屋さんへ
湿地に自生しているサギソウ見てみたいです。
このサギソウは園芸種です。
これも植木鉢で咲いているんですよ・・
可愛そうにかごの鳥でした(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-09-06 14:55
amamian3kjkさんへ
この暑さで咲かないのかと思っていたところやっと一輪咲いてくれました。
たった一厘でしたけどとっても嬉しかったです。
早く涼しくなるといいのですが・・・・
Commented by yokkosan3 at 2010-09-06 15:08
marriさんへ
最近熊谷は暑いところで名が知れるようになりました。
我が家は熊谷と上野の中間当たりですが埼玉の熊谷を目安に
しています。
簡単な日記昔からつけていて時々引っ張り出しては調べたりする
ことがあって、読み始めるとなかなか止められなくなるんです。
そんな年齢ですものね(笑)
これからは季節がなくなりそう・・・秋は短いでしょうね。
by yokkosan3 | 2010-09-04 17:20 | | Comments(6)