Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山形へ

ホテルを後にして月山羽黒山方面へと向かいました。
出羽三山と良く耳にしますが、山形県庄内地方に広がる月山、羽黒山、湯殿山の総称です。
一昨年のツアーでは雨の中、出羽三山を廻りましたが、再度来たいと思っていたところでした。

途中の山々はところどころ紅葉が始まっていました。
仙台城跡公園で見た紅葉より更に進んだ紅葉をみました。
d0093936_1543176.jpg
月山8合目の阿弥陀が原へ行く予定でしたが、歩くことに躊躇する人もいたので月山、羽黒山、湯殿山の三神を合祭した三神合祭殿だけ行く事となりました。途中で行き先変更できるのもドライブ旅行です。

参道には歴史を物語る老杉が鬱蒼と生い茂リ、根は苔むしていました。
d0093936_16402236.jpg

鳥居には湯殿山神社、月山神社、出羽神社の三神社の文字が見えます。
d0093936_16171464.jpg
三神合祭殿は日本随一の大社殿といわれています。平成12年国の文化財に指定されました。
d0093936_16112292.jpg
厚さ2.1mの茅葺き屋根は迫力あります。
d0093936_16114570.jpg
梁を支える黒い力士像その目が印象的でした。
d0093936_16121131.jpg
杉並木の先には1689年に訪れた松尾芭蕉の碑がありました。
「涼しさや ほの三か月の 羽黒山」
d0093936_16484176.jpg
d0093936_1649477.jpg
d0093936_16495777.jpg
次に向かったところはスイカの産地尾花沢、スイカ街道を目指して最上川にそって美しい風景を眺めながらのドライブは快適でした。スイカ大好きな人たちやっと辿りつきました。
店先にはスイカがごろごろ、試食してみるととっても甘いスイカです。
収穫したばかりのスイカを買い帰路に着きました。
d0093936_1945144.jpg

[PR]
Commented by marri at 2010-09-01 21:03 x
いつかは行きたい所です。
まるで・・・避暑地の様に涼しかったでしょうか!
今日も暑かったのですよ。どこかで諦めていますよ。
こんな暑い年は初めてですね。来年も暑いのかな?
ヤッショー、マカショの「花笠音頭の尾花沢ですね。西瓜の産地ですか。
貴女のおかげで未知の町が見られます!
Commented by yokkosan3 at 2010-09-02 17:09
marriさん
涼しいと思っていましたが32度にもなっていて結構暑かったですね。
27度の表示が出ているような所は移動中で車の中でした。
尾花沢は花笠祭り発祥の地ですね
花笠スイカとも言うそうですよ。
今年は夕立が全くなくて毎日37度にもなって地面がからからになっています。
週末には38度にもなるとか・・・どうした事でしょうね~


このところ毎日36~7度で雨も全く降らないでどうしようもありません
Commented by 8chantomei at 2010-09-02 17:47
東北はもう、紅葉なのですか。早いですね。
今年の日照りのせいの紅葉ではないのですね。
こちらは日照りの生で、枯れた葉が落ちている木もたくさんあります。
おおきなすいかですね~。
Commented by 山小屋 at 2010-09-02 20:58 x
昔、出羽三山歩きに行きました。
月山にはクロユリが咲いている場所があります。
羽黒山は杉林でうっそうとしていました。
湯殿山に行ったら、雪が多くて登れませんでした。
まだ、春が早い時でした。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-03 19:51
8chantomeiさんへ
この紅葉は近づいて見たのですが本当の紅葉でした。
モミジで綺麗に紅葉していましたよ。
今年の厚さは特別ですね。
ライラックの葉が茶色になってしまいました。
枯れたみたいです。余りの日照りで水遣りが間に合いません。
スイカ美味しかったですよ~

Commented by yokkosan3 at 2010-09-03 20:07
山小屋さんへ
一昨年の8月に阿弥陀が原と湯殿山、羽黒山五重の塔までいきました。
阿弥陀が原は風雨が強く沢山咲いていたお花も良く見ることが出来ず、何時か又行ってみたいと思っています。
湯殿山の細い道と五重の塔までの長い階段を思い出します。
Commented by toruneko65 at 2010-09-03 20:44
山形、月山、行って見たいですねぇ~
四国、九州、山形、広島・・・行っていないんですよね。
yokkoさんの所へ来て、一番に山形へ行きたいです。
杉並木も良いですね。
スイカも大きくて美味しそう。メロンより大好きな私です。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-03 21:37
toruneko65さん
庄内平野を行ったのですが、田園風景が何処までも続いていてさすが米どころ、
豊かに実った稲穂が美しかったです。
時がゆったりと流れているようでした。
尾花沢のスイカとても美味しかったですよ~
今日取ってきたスイカだからと会話をしながら手渡されると温もり
が感じられていいものですね。

by yokkosan3 | 2010-09-01 17:35 | 旅行 | Comments(8)