Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

杜の都

東北地方では早紅葉が始まっていました。
d0093936_20524521.jpg
突然ドライブ旅行に誘われて何時ものメンバーの4人が揃いました。宿泊ホテルは仙台駅近く道路も空いていて午後に出発したのに、4時間後には仙台に着きました。

仙台(青葉)城址公園へ、前回来た時には車で通り過ぎただけでしたが今回は伊達政宗公
の銅像や築城の時の石垣を再現したものなど見ながら散策することが出来ました。
戦時中には取り壊された事もあったという政宗公の銅像は仙台市内を見守るように建てられていました。
d0093936_20474867.jpg
d0093936_20503783.jpg

築城当時の石垣の一部を再現したものが展示されていました。
d0093936_2115799.jpg
高い高い昭忠塔、近くのモミジは紅葉が始まっています。今年はじめて見る紅葉です。
d0093936_2192827.jpg
d0093936_2195187.jpg
高台からは杜の都仙台が一望できます。
d0093936_21173863.jpg
メインストリートは賑わっていましたが、8時にはシャッターを降ろす店も多いようです。
仙台といえば七夕、この通りもその時期になると七夕飾りで彩られます。
d0093936_21214811.jpg
蕎麦ムース新発売の看板を見つけました。ほんのりと蕎麦の香りのムース美味しかったです。
[PR]
Commented by amamian3 at 2010-09-01 07:21 x
2度ほど訪れていますが
川の美しさに心打たれた記憶があります
全体として落ち着いた風情のいい都会でした
又行きたい町・・・ですよ~!!
Commented by toruneko65 at 2010-09-01 10:46
私も2度行ったんですよ~
こんなに暑いのに紅葉が始まっているんですねぇ。
このアーケード、とても懐かしく拝見しました。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-01 14:39
amamian3さん
広瀬川はさとう宗幸の「青葉城恋唄」で有名になりましたね。
緑の多い都会で落ち着いた雰囲気でした。
もう少しゆっくりしたかったです・・・。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-01 14:45
toruneko65さんへ
朝晩は少しは涼しくなっているのでしょうね。
この暑さが終わると一足飛びに冬になりそうです。
やはりこの通りを歩かれたのですね。
by yokkosan3 | 2010-08-31 21:27 | 旅行 | Comments(4)