Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休耕田に咲くホテイアオイ

昨日今日と少し涼しい日が続きほっと一息つきました。
道の駅「童謡のふる里おおとね」わきの休耕田で薄紫色のホテイアオイが咲き始めました。

休耕田もこうして活用すると大勢の人を楽しませてくれますが、ホテイアオイは繁殖力が強く、水面を覆ってしまうと他の動植物にも影響を与えてしまうそうで管理には注意が必要だといいます。

約1.5ヘクタールに1万株以上ののホテイアオイです。
昨年見たホテイアオイ は公園の池にぎっしり咲いていましたが、水田に浮かぶホテイアオイはまた違った雰囲気で、涼しげに見えました。

南米原産の水生植物、
ミズアオイ科 別名ウォーターヒヤシンス
d0093936_1811825.jpg
d0093936_1815094.jpg
d0093936_1821883.jpg

d0093936_183329.jpg

近くには綺麗に咲いたサルスベリ
d0093936_18385431.jpg
d0093936_18395045.jpg

[PR]
Commented by amamian3kjk at 2010-08-21 06:42
夏ですよねぇ~・・・
サルスベリのピンクが 暑さを語ります
ホテイアオイの芯の色・・これはまた 涼しげです
水面を涼しい風が駆け抜けました
Commented by 山小屋 at 2010-08-21 10:39 x
ホテイアオイは淡いブルーの花が多いのですが、これは少し
ピンクがかっていますね。
光の加減でしょうか?
随分群生しています。
休耕田もこのようにすると生きてきます。
たくさんの水生動物もいるようです。
自然を残すことはよいことだと思います。
Commented by yokkosan3 at 2010-08-21 11:39
amamian3kjkさん
サルスベリは夏の花ですね~
ホテイアオイ、とっても綺麗な花なのに害も及ぼすとか、こんなに
たくさんあるときっと管理も大変なんでしょうね。
ところどころに水面が見えると風情があって一層涼しげです。
Commented by yokkosan3 at 2010-08-21 11:54
山小屋さん
ホテイアオイにブルーの花もあること知りませんでした。
一面にピンクがかって見えました。
光とか肥料の関係でしょうか・・・
11年前から植えられたそうです。
休耕田を荒地にしておくよりはどんなにか良いと思います。
本当に自然を守ることは大切な事ですね。
Commented by toruneko65 at 2010-08-21 19:02 x
綺麗ですね。色のキレイなホテイアオイですね。
何年か前、家の金魚の浮草にホテイアオイが突然
お花が咲き、吃驚したことを思い出しました。
ピンクじゃなくて青かったような。。。

さるすべリだとばかり思っていた木が間違いだったこと
yokkoさんの百日紅のお花で発覚。 笑
お花が全然違います。もう、10年も育てているのに・・・^^
Commented by mu-tan16 at 2010-08-22 11:53
ほていあおい、薄紫がとても美しい花ですね。
色合いも涼しげで、この花の少ない季節に嬉しい花ですね。
生命力?繁殖力がそんなに強い植物とは、知りませんでした。
さるすべりも夏の花、ピンクが華やかですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-08-22 16:38
toruneko65さん
ホテイアオイの花の色ブルーが多いとか・・・
私が見るホテイアオイは何故かピンクぽいものばかりです。
何時か一面に咲いたブルーのホテイアオイ見たいですね。
百日紅は結構大きくなりますよね。
大きな木に満開に咲いた百日紅は綺麗ですね。
私、良く間違えて覚えたり聞いても直ぐに忘れてしまったりします。最近そんな事多くなったみたいです。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-08-22 16:45
mu-tanさん
ホテイアオイは一日花のようです。
午前中見に行くと生き生きしていてとってもきれいですよ~
紫の色も鮮やかでしたよ。
こんなに綺麗な花が咲くのに増えすぎると時には害草にもなるらしいです。
サルスベリが今あちこちに綺麗に咲いていますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-08-20 20:35 | | Comments(8)