Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猛暑続き

今年の暑さは格別、埼玉は暑さで知られるようになりましたが、県北部の熊谷市では2007年には最高気温40.9度を出した事があり暑さ本番はこれから、今年はどうなるのでしょう。
このところの猛暑続き、雨も少なく、今年はオリズルランやシコンノボタンがなかなか大きくならず蕾をつけないでいます。
ヤツデの葉やホトトギスの葉が枯れたり、ミカンの実がどんどん落ちてしまったりと植物には過酷な夏の暑さです。
十数年も美しい楚々とした姿を見せてくれた白百合です。
昨年写したもの
d0093936_16383289.jpg
今年も楽しみにしていましたがこんな姿になってしまいました。
小ぶりに咲いて元気がありません。
d0093936_16273971.jpg
農作物にも大きな影響が出ていてこのところ野菜が値上がりしています。
昨日寄った農産物直売所には新鮮で少しでも安い野菜をと沢山の人たちで賑わっていました。

一際緑の濃い野菜が目にとまりました。はじめて見たパワーリーフ。
ミラクル野菜として今話題になっているそうです。
日本人に不足しがちなカルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛、鉄など元気になりそうな栄養素がバランスよく豊富に含まれているそうです。
お味噌汁やお浸し、天ぷら、サラダなどに適しているそうです。
単純な私、能書きにつられて買ってきました。一袋150円はお手ごろです。
ツルムラサキ科の植物
d0093936_1765149.jpg
お浸しにしてミョウガを入れてたべました。
茹でるとモロヘイヤのように少しぬめりが出て、海草のメカブやきくらげを少し柔らかくしたような独特の食感、ヘルシーです。
[PR]
Commented by amamian3 at 2010-08-03 00:50 x
そのぬめり気が
身体にいいそうです(笑 信心深い家内は、毎朝ぬめり気のある
野菜ジュースを飲ませてくれます(汗
おかげで 体調もすこぶるいいですよ
ユリの花 耐えて咲いたんですねぇ~!!
たいしたもんです!!
Commented by mu-tan16 at 2010-08-03 22:30
こんばんは。
久しぶりにお邪魔します。

オニユリでしょうか? それともヤマユリだったかしら?
白い花びらに赤い雄しべが鮮やかですね。

↓の「くじけないで」抜粋、いい感じですね~!
99歳の詩人、素敵な方みたい。
ユーモアがある文章で、この中では「貯金」が好きでした。
Commented by marri at 2010-08-04 08:47 x
アハハ^^♪
このユリの花の様な顔してます。わたくし^^;;
暑い、あついって・・・。この暑さ異常なんですよね!
綺麗なユリの花さんには悪いけど。顔も歪んでしまいますわ!ガンバレ!!!
こんなパワーの野菜が有るのですね。
最近は、野菜に限ると、菜食に励む私ですよ。
スーパーを覗いて探してみましょうね!
Commented by yokkosan3 at 2010-08-04 15:27
amamian3さん
体に良いと聞けば私もおなじですよ~〈笑)
毎日続ける事は大変なのに、奥様のおかげですね。
元気が一番ですね。
このユリの花、暑さに耐えて、良く咲いてくれました。
Commented by yokkosan3 at 2010-08-04 15:35
mu-tan16さん
こんにちは~
夏休みになって毎日お忙しいのでしょうね。
お察しします。
この白いユリはオニユリのようです。
オニユリといえばオレンジのものを思い浮かべますが白い
オニユリもあるようです。

柴田トヨさん頑張っていますね。
何歳になっても積極的に生きていけたらどんなに良いかしら・・・
素敵に生きていますね。
Commented by yokkosan3 at 2010-08-04 15:49
marriさん
わァ~ marriさんって おもしろ~い
このユリ良く見るとしっかり咲いていますよ^
芯はしっかりしていて・・美しいですよ~
この暑さではねぇ・・こんな顔も見せちゃいますよね。
最近珍しい野菜見かけますが、この野菜見るからに元気そうで
つい買ってしまいました。
そのうちスーパーにも並ぶでしょうね。
Commented by 山小屋 at 2010-08-06 11:04 x
暑さにも負けないでユリの花は元気です。
折角のチャンスとばかり咲いています。
マリーさん、確かにユリの花のような女性(ひと)です。
背筋がスッキリしていてまさに「歩く姿はユリの花」の例え通りです。
いつか会いたいと思っているのですが、なかなか実現しません。
菅さんに次いで忙しい女性(ひと)のようです。

パワーリーフという野菜、まだスーパーにはないのですか?
名前からして元気になりそうです。
Commented by yokkosan3 at 2010-08-06 13:50
山小屋さん
良く頑張って咲いてくれました。
マリーさん確かにユリの花の様な人ですね。
歩く姿見てみたいです。
山小屋さんもマリーさんと同じぐらい忙しそうですね。
お二人とも菅さんの次に忙しくみえますよ~。
パワーリーフまだスーパーでは見かけませんがそのうち出廻るでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-08-02 17:29 | 自然 | Comments(8)