Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

涼を求めて

猛暑日が続いています。
これからが夏本番というのにもう暑さにうんざり、そんな折妹夫婦に軽井沢にある会社の保養所に来ないかと誘われてこの暑さから逃れようと出かけました。
弟夫婦も誘われていて便乗して土曜日の午後でかけました。
イタリアンレストランに予約してあるというので5時半にそこで待ち合わせ、
妹夫婦と合流、テーブルを囲みビールで乾杯食事後保養所に向かいました。
やはり軽井沢は涼しい、空気も爽やかです。
d0093936_1261628.jpg
小鳥の声で目覚めました。ひんやりした空気が流れていました。
朝食を済ませ妹夫婦に見送られて弟夫婦と一緒に白根、草津方面へと高原ドライブへ、早朝の空気が心地よく感じられました。
d0093936_1423552.jpg
眺望の良いところで車を止めると最近出来たという愛妻の鐘嬬恋牧場の看板、まだ開店前で静かな牧場です。
d0093936_20185332.jpg
ビックリした兎が飛び出してきました。
d0093936_12143933.jpg
上信越高原国立公園の駐車場に到着、早朝のため車も少なめでした。弓池園を一時間ほど散策、青い空に白い雲、静まり返った美しい風景です。時々鶯の囀りが聞こえてきます。
d0093936_12163887.jpg
d0093936_13384756.jpg
これはモウセンゴケでしょうか・・・ワタスゲ等も見ることが出来ました。ところどころには地唐もあります。
d0093936_20343298.jpg
更に白根山の頂上まで坂道を登り美しいエメラルドグリーンの湯釜を見てきました。
白根山は2160m、以前来た時には駐車場から簡単に登れた道路は封鎖されていて20分以上かけて登り頂上に到着、吹く風も心地よく下界の暑さも忘れてしまうほででした。
d0093936_13245874.jpg
途中で遠くの方に思いがけずコマクサを見つけ、望遠で撮ったのですがボケボケです。
d0093936_13311262.jpg
d0093936_133294.jpg
白根山から降りてくると駐車場は満車状態、小学生が乗った観光バスが何台もあり急に子供達の嬌声で賑わってきました。
d0093936_13443397.jpg
昼食は中之条暮坂高原にある手打ち蕎麦処くれさかで十割蕎麦、有名人も立ち寄るというところ、色紙が飾られていました。
六合村(くにむら)道の駅や赤城道の駅などに寄りブルーベリーやトウモロコシ、トマトなど新鮮な野菜などを買い求めて帰りました。
カーラジオからは竜巻注意情報や雷大雨注意情報、そして渋滞情報などが聞きましたがどれも局所的なもので竜巻や雨にも遭わず、大きな渋滞にも巻き込まれずに快適な高原ドライブを楽しみました。





群馬県吾妻群嬬恋村にある愛妻の鐘嬬恋牧場で見た愛妻家テミル原則
第1の門から入り第5の門へ、その先に愛妻の鐘があります。
d0093936_14592745.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2010-07-28 00:16
素敵な小旅行でしたね、yokkosanさんの普段の心がけでしょう!
私もこの暑さ逃れたくて今日の休日、大きなホームセンターへ
でも先週の映画館と同じく、此処もエコからか?それほど涼しくもなくでした。
自然のクーラーに勝るものはありませんね。(^_-)-☆
テレビをつけると何処も此処も被害のニュースばかり地球全体が、おかしくなって来ているのでしょうか?

Commented by amamian3 at 2010-07-28 07:29 x
コマクサに逢えましたか!!
素晴らしいです
この季節 高原では そこはかと咲いていますが
近年 減ったようですよ
山のキャンプが懐かしいです
イタリアン!! 大好きです(笑!!
Commented by 山小屋 at 2010-07-28 11:51 x
この時期の軽井沢は涼しいでしょうね。
草津白根山は今月7日に行きました。
この駐車場から本白根まで往復しました。
コマクサがたくさん咲いていました。
ここのコマクサは色がかなり濃い感じでした。

「愛妻家テミル原則」・・・カミさんにも見せたいです。(笑)
今日も暑いです。
早く山に行きたいです。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-28 15:30
5355iyokoさん
毎日暑いですね。
最近はデパートでも弱冷房みたいです。
長くいると暑く感じますね。
本当に地球全体がおかしくなったみたいで、山火事や干ばつが
これから多くなりそうです。
庭の草花が枯れかかって来ました。
少しぐらいの水遣りではどうしようもないようです。
自然のクーラーが一番です。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-28 15:55
amamian3さん
コマクサが見つかって嬉しかったです!
簡単に登れる山にあるとは思っていませんでしたから。
夏の高原は爽やかでいいですね。改めてそう思いました。
この季節の山のキャンプいいですね。
私もむか~し良くキャンプをしたり山小屋に泊まったりしました。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-07-28 16:12
山小屋さん
空気が爽やかでした。
山の空気は澄んでいて雄大な風景を見ていると下界の事は皆
忘れてしまいそうでした。
コマクサの赤い色が目立っていたのは色が濃かったからですね。
山小屋さんが山に行きたい気持ち分かります。
こんなに美しい風景が見られるんですものね。
「愛妻の鐘」奥様の前で鳴らしてくださ~い(笑)
Commented by marri at 2010-07-29 16:00 x
貴女の画面の中から。
ひぃんやり、涼風が出てきそうです。
涼しくて良いところへ出かけましたね。
それから、地面がほんのりピンクに染まったコマクサの群生!
これって・・・大儲けしたような気分になりますね。
甥っ子(妹の次男)が転勤で松本にいます。この時期行きたくなります。
アルプスの麓の町、憬れていますよ。でも、イベントで大変な私です^^;;
Commented by yokkosan3 at 2010-07-29 16:48
marriさん
今日は久しぶりに涼しく、まるで高原にでもいるような日です。
時々小雨が降り木々も潤って一息ついているようです。
コマクサもう少し近くで見たかったけど・・・でもこれでも充分満足でした。
イベントで大変ですね。
大変なだけやり甲斐もありますね。
松本行きはイベントの後のお楽しみですね。

Commented by toruneko65 at 2010-07-29 19:47
こんにちわぁ~
素晴らしいコマクサの群生ですね。こんな素敵なところに
行かれてyokkoさんお幸せで羨ましい。

家のコマクサ白はお花を見せてくれていますが、赤が
花をつけてくれません。
一度でいい、こんなに敷き詰められて咲いているところに
行って見たいものです。エメラルドグリーンの湯釜も・・・
素敵なところに足をのばされて暑さを忘れたことでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-29 20:59
toruneko65さん
こんばんは~
コマクサ少し遠いところにあったのですが、見つけた時には嬉しくなりました。
お庭でシロや赤のコマクサ見られるなんていいですね。
その他にも高山のお花がいろいろありましたね・・・見せていただいた事思い出しました。
今回はお天気に恵まれたことが良かったようです。
今日は久しぶりに天然のクーラーで一息つきました。

by yokkosan3 | 2010-07-27 14:50 | 旅行 | Comments(10)