Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パドル体操

この夏熱中症の疑いで救急車で搬送された人は5574人(5月31日~7月18日まで総務省消防庁調)もいるそうです。
そのうち12人が死亡しているとか、侮るなかれ熱中症です。
体力が弱っていたり持病があったりすると気温の変化に対応できなくなるようです。
高齢者に多いのは温度変化の反応が鈍くなり汗をかかなくなるからと言われています。

月1回のさわやかクラブの集まりの日でした。
家から歩いて5~6分の地域交流スペースが会場です。
外は36度にもなっているのに冷房が効いていて快適でした。
今回が3回目、この会は発足して一年半、現在会員は男女合わせて17名です。
目的は健康増進と会員相互の親睦と交流を図り、豊かな教養を習得し、生涯現役を目指すこととあります。

健康増進のためのパドル体操、時々水分を補強しながら行いました。
講師を招いて行います。
パドルというのは本来はカヌーをこぐ櫂のことのようですが、ここで言われているパドルはおしゃもじの形の健康補助具のことです。はじめてみたパドル、面白い形をしています。
d0093936_1612057.jpg
いろいろな使い方があり、またNHKで放映されたこともあり、しずかに広がりつつあります。大会なども開かれたり、夏祭りなどにも音楽に合わせてダンスなどを披露しているそうです。
講師のお話では小さな力や動きで大きな効果が期待でき、アンバランスな形のパドルで運動することにより筋肉の強化や末端神経まで刺激を与える事なども出来るといいます。
1時間も続けると心地よい汗を流す事が出来ます。
d0093936_16131931.jpg
このパドル一本でストレッチをしたりゲームや頭の体操をしたりダンスをしたりと楽しみながらストレス発散、運動不足解消をすることができそうです。
パドル体操終了後は会員の趣味の話や体験談など和気藹々のおしゃべりタイムでした。
[PR]
Commented by mu-tan16 at 2010-07-22 22:38
こんばんは^^
毎日暑い日が続きますね。
夏ばてしそうな気候ですが、体操してさらに汗を流すのも体に
良さそうですね。
パドル、柄の長いおしゃもじみたいです。
ストレッチにゲームにダンスといろいろ楽しめそうですね。
Commented by amamian3 at 2010-07-23 07:52 x
熱中症!! 怖い病気です
緊急かつ敏速な手当てが必要なんです
予防が一番なんですが・・・昔 目の前で逝かれてしまいました
辛かったです・・・
体操や水分の補給、、など等も大切ですが
心身をいつも健全な状態にしておく事が大事かもですよ
Commented by marri at 2010-07-23 19:58 x
熱中病、なかなか侮れないですね。
そういえば、冬の寒さより、夏の脳溢血が多いとか聞いています。
私も、暑いころは十二分に注意しているんですよ。
もっとも、クーラーの利いた職場なので、贅沢だと思います。
冬のお寒さも、夏の暑さも警備保障のおじさんたちにはすまないと思う私です。冬は着れば良いけど、夏は処し方がないと・・・言って居られました。贅沢いえないワタクスです^^;;
Commented by 山小屋 at 2010-07-23 21:05 x
パドル体操、なかなかおもしろそうです。
もう一つの使い方はご飯をよそう時にも使えそうです。(笑)

連日暑い日が続いています。
明日は地元の夏祭りです。
熱中症に気をつけて無事に終えたいと思います。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-26 13:30
mu-tanさん
返コメ遅くなりました。ゴメンナサイね。
本当に暑いですね。
今年はまだまだこれからが暑さ本番なのに今からこんなに暑くてはね~
おしゃもじみたいです。重さ200gで良い運動になります。
ゲームでは素早い対応が出来ない事もあって皆で大笑いしたり
面白いですよ~
Commented by yokkosan3 at 2010-07-26 13:36
amamian3さん
返コメ遅くなりました。ゴメンナサイ。
熱中症今年は特に多いみたいで心配です。
大変な場面に立ち会っていたのですね。
辛かった事でしょうね。
心身ともに健康な状態にしておくことが何よりも大切な事なんですね。
心しておきます。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-26 13:48
marriさん
返コメ遅くなりゴメンナサイm(__)m
熱中症は怖いですね。
これからまだまだ暑くなりそうです。
現場で働く人たちは本当にご苦労ですね。
何時もクーラーのきいた部屋でお仕事できる人は良いかも知れませんが
外気温との差に気を使っているのでしょうね。
夏にも脳溢血気をつけないといけませんね。
高齢になると温度に鈍感になるといいますね。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-26 13:59
山小屋さん
返コメ遅くなりゴメンナサイ。
そうですね。この位のしゃもじでもりもりご飯たべたらどうなるんでしょう・・・
思っただけで面白くなります。(笑)
あちこちで夏祭りありますね。
私のところではもう終わりましたが、今年は見に行きませんでした。
開催側は暑くて大変ですけど、熱中症に気をつけて頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-07-22 16:39 | Comments(8)