Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

赤い実

参院選挙やワールドカップも悲喜こもごものうちに終わりました。
今回の投票率は57.92%(朝日新聞調)で前回を下回ったそうです。
与党が過半数割れになり衆参ねじれ国会になりまた混乱しそうです。

降りそうで降らない雨を気にしながら近くを散歩しました。
時々通るのに今まで気がつかなかった赤い実、何の実だろうと近づいてみました。
ヤマモモの実のようですが・・・大きな木に沢山実をつけています。
マキやカエデなど植木が沢山植えてある畑の隅にありました。
d0093936_14451316.jpg
d0093936_15412669.jpg

根元には夥しい量の実が落ちていました。
d0093936_1447248.jpg
「この実食べられるのかしら・・・」通りかかった人に話しかけられ暫く話し込んでしまいました。
ヤマモモの実は食べられると聞いた事がありますが、実際に食したことがないので答えに窮してしまいましたが、小鳥達が食べた様子も無いということはどんな味なのでしょう・・・

直ぐ隣にはイロハモミジがトンボのような可愛い実をつけていました。
d0093936_15202471.jpg
道路沿いの畑には一面にペチュニアが植えられて道行く人たちを楽しませてくれます。
雨に弱いペニュチアは元気がありません。
d0093936_15224876.jpg
最近農作物を作っていた畑に植木や花が植えられ、いつの間にかその畑がなくなり
住宅街になったりマンションが出来てバスが通り都市化しています。

帰宅後この赤い実をPCで検索してみるとヤマモモのようです。
完熟したものをジャムやジュースに出来るそうです。
[PR]
Commented by marri at 2010-07-12 19:59 x
食べられます。食べます!
私、大好きなんです。こんなに大きくて綺麗なヤマモモ!
去年はブランデーに漬けました。ひと月もしたら飲めました。
近くだったか採りに行きたいです。

↓柏崎、楽しく読ませていただきました。
ウチからだと900キロ有ります。大阪・京都から北陸道を利用して、日本海を北上です。
その昔、新潟までやんごとなき事で車で出掛けました。
いつの日か、落ち着いて出かけたいと思いながら、もう、20年になりますか!行って見たいところでした。貴女のお話興味深く読ませていただきましたよ!
Commented by 山小屋 at 2010-07-13 11:17 x
ヤマモモの実は甘くて美味しいです。
たくさんあれば果樹酒にしたり、ジャムにしたりできます。
最近は食べる人が少なくなったようです。
ぜひ食べてみてください。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-13 20:31
marriさん
そうですかヤマモモ美味しく食べられるんですね。
見かけが美味しそうでした。
真っ赤に熟すのを待っていたのかも知れませんね。

柏崎良いところでした。
この日の走行距離600キロ近くあったそうです。
棚田や海が見たいと行きつ戻りつ大分走りましたから。


Commented by yokkosan3 at 2010-07-13 20:34
山小屋さん
ヤマモモ美味しいようですね。
見かけも美味しそうでした。
良く熟すのを待っていたのかもしれません。
今度食べてみましょう・・・
Commented by amamian3kjk at 2010-07-14 07:09
焼酎に漬け込むと
色合も味も最高です 飲みすぎますので ご注意を!!
Commented by yokkosan3 at 2010-07-14 20:28
amamian3kjkさん
こんばんは~
美味しそうですね
色も綺麗でしょうし作るのも楽しそう~
機会があったら作ってみたいです。
Commented by 8chantomei at 2010-07-15 15:43
ヤマモモの身、おいしそうですね。
砂糖がけのお菓子のようです。
ちょっと、一つつまみたくなりました。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-16 10:53
8chantomeiさん
美味しそうですよね。
こんなお菓子ありましたね。
食べない人はどんなに生っていても食べない
みたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-07-12 15:40 | 自然 | Comments(8)