Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

じょんのび村

柏崎高柳地区にあるじょんのび村に立ち寄りました。
「じょんのび」とは『ゆったりのんびりとした、真から気持ちのいい』というニュアンスをもつこの地方の言葉だそうです。
萬歳楽のじょんのび温泉楽寿の湯で食事をしたり温泉に入ったり・・・じょんのびです。
すっかりじょんのびして食事の写真撮り忘れました。
d0093936_21583876.jpg
泉質は茶色のナトリウム炭酸水素塩、弱アルカリ性低張性温泉、環境を大切にした温泉です。
d0093936_22123916.jpg
大自然に囲まれた温泉、目の前に広がる美しい緑の風景が癒してくれます。
d0093936_21203963.jpg
揺れるようにしてある吊り橋も面白い
d0093936_21234179.jpg
d0093936_2127520.jpg
子供自然王国やわんぱく広場などがあり、子供達が団体で来ていて時々子供達の嬌声が聞こえてくる意外は静まり返っています。
こんな大自然の中でふつうに暮らしている人々はきっと心豊かでいられるでしょうね。
この地区は「住んでよし訪れてよし」の町作りを目指しているそうです。
こんなお土産が加わりました。
d0093936_215658.jpg

とても1日では廻りきれないほどの歴史や文化、美しい風景の見どころが沢山ある柏崎でした。
[PR]
Commented by mu-tan16 at 2010-07-08 22:58
柏崎、とても自然に恵まれた緑豊かなところなんですね。
じょんのび村、ユーモラスな名前ですね。
萬歳楽、お酒の名前にありましたね、今もあるのかな?
温泉でじょんのび~ゆっくり出来ましたか?
ふくろうの大小、カラフルでとても可愛らしいです。
命の洗濯できそう、ほっこり癒されるお出かけだったようですね。
Commented by amamian3kjk at 2010-07-09 06:25
布のフクロウ(コノハズク)!!
可愛いですねぇ~・・・ この鳥のお土産品には
思わず手が伸びます(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2010-07-09 16:04
mu-tan16さん
柏崎、緑豊かなところで癒されました。
日帰りでしたけど目に優しい緑の中のドライブはとっても気持ち
のいいものでした。
時間がゆったりと流れているようでじょんのびしてきました。
もう一度行ってみたいところでした。
ふくろう可愛いでしょう・・・手作りでぬくもりがありますね。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-09 16:20
amamian3kjkさん
フクロウ可愛いものがあるとつい手が出てだんだん増えて
きました。布のフクロウ温もりがあってついつい・・・・
不苦労とか福が来るとか言われていますがなかなか福が
来ません・・・(笑)
Commented by toruneko65 at 2010-07-10 08:45
(じょんのび)はじめて聞きましたがなるほどと面白いですね。
不苦労と福、う~ん勉強になります。
歴史が垣間見る風景・・・行って見たい衝動に駆られます。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-10 16:55
toruneko65さん
私もはじめて聞く言葉でした。何となく温もりのある言葉ですね。
何時頃からか可愛いフクロウをみると欲しくなりだしました。
少しの間だけでも・・・神頼みならぬフクロウ頼みかしら(笑)
Commented by 山小屋 at 2010-07-11 15:56 x
もう地震の傷跡は消えていましたか?
「じょんのび」というラベルのビールがありました。
このあたりの日本酒は「雪中梅」が美味しいです。
夏は冷酒ですね。
ヒラメの刺身があれば何もいりません。

フクロウは「福を呼ぶ鳥」として昔から家の屋根裏などに
飾られました。
よっこさんのところにもたくさん福がくるといいですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-11 21:45
山小屋さん
私の廻ったところはすっかり修復しているようにみえました。
新潟は美味しいお酒が沢山ありますね。
今回は日帰りでしたのでお刺身は食べましたが・・・。
屋根裏にフクロウが飾られる事初めて聞きました。
なかなか福はきませんね~(笑)
Commented by 5355iyoko at 2010-07-12 01:23
「じょんのび村」・・・サイトで見てみました。
その名の通り、ゆったりのんびり出来そうな所ですね、
仕事の事や、周りの事を忘れて「じょんのび」としたい気分です。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-12 11:56
5355iyokoさん
初めて聞いたじょんのびという言葉、初めはどんな意味かわかりませんでした。
じょんのび温泉のパンフレットで意味が分かりすんなり受け入れられました。
時にはじょんのびすることも良いですよ~
by yokkosan3 | 2010-07-08 22:26 | 旅行 | Comments(10)