Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブルーフェスティバル

梅雨独特のむしむしした日が続いています。
昨日は北海道では37・1度の猛暑日となり観測史上最高の記録となったそうです。
九州や四国では大雨に寄る被害も出始めているそうです。
年々気象の変動が激しさを増してきたように思います。

予報では曇りマーク、雨は夜になってからというので今年も菖蒲町のラベンダー見に行きました。
菖蒲町は今年の3月23日に久喜市に合併されました。
久喜市は東京から北に50キロ圏内にあり人口は約157000人です。

広い駐車場に着くと昨年まで無料だった駐車料金が300円、協力金として徴収されました。
今ブルーフェスティバル開催中です。
早咲きのラベンダーは終わっていましたが大部分は今が見ごろです。
d0093936_1449528.jpg

予報は外れて時々雨がぱらつき出しました。
d0093936_14505727.jpg

仄かなラベンダーの香りが漂っています。
d0093936_14525773.jpg
ボランティアの人たちによる植栽もあって27000株もあるといいます。
d0093936_14532916.jpg
アヤメ公園に続く径にはアジサイが植えられています。
d0093936_1562884.jpg
菖蒲総合支庁舎前の緑の広場を囲むようにラベンダーが植えられています。
d0093936_1516579.jpg




びっくりするほど大きな宅急便が届きました。
ブログで交流のある広島の方からでした。
開いてみると沢山のお漬物、種類もいろいろ・・・
美味しくてご飯が進みました。
嬉しい頂きもの、心のこもったお気遣いありがとうございました。
d0093936_15383521.jpg

[PR]
Commented by amamian3kjk at 2010-06-28 06:45
ラベンダーの香りに包まれて
お昼ねしたい気分ですが 雨が来たんですね(笑
それにしても圧巻です!!
お漬物 美味しそうですねぇ~・・・
心も漬け込んでありますね!!
Commented by yokkosan3 at 2010-06-28 13:45
amamian3kjkさん
ラベンダーの香りはリラックス効果があるそうですよ。
こんなところでお昼ね出来たらどんなにいいでしょうね。
雨がぱらついて・・・一寸残念でした。
美味しいお漬物でした。
薄味で食べやすくて健康食でしたよ~


Commented by mu-tan16 at 2010-06-28 20:53
ラベンダーたくさん咲いていますね~!
薄い紫色がとっても綺麗です。
ラベンダーは香りもいいですよね、幸せな気持ちになりそうです。
アジサイも道なりに植えられていて、素敵ですね。
Commented by marri at 2010-06-29 09:10 x
むしむし寝苦しい夜が続いています。
何年か前ラベンダー園へ行きました。お土産に枕を買いました。
とってもいい香りがして快眠です。
知り合いの人が病上がりに寝苦しいなんていうので差し上げました。
あれ、持ってれば良かった。ほのかな香りの素敵な枕でした。
この雨のころのお花なんですね。晴れは望めませんか^^♪
Commented by yokkosan3 at 2010-06-29 11:24
mu-tanさん
ここは土手になっていて上からでも下からでも見ることが出来て
楽しいです。
近づくにしたがってラベンダーの色がはっきりしてきて綺麗に見
えて香りも漂ってきますよ~
アジサイの径を暫く行くと花菖蒲園がありますが今年は花菖蒲
は終わっていました。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-29 11:33
marriさん
このところ熱帯夜続きですね。
ラベンダーの枕はとても良いそうですね。
庭のラベンダーの花を乾燥させて袋にいれて部屋に置いていま
すが時々仄かな香りがしているのに気がつきます。
病み上がりの方にはまたとないプレゼントですね。
marriさんの優しいお人柄がうかがえますね。
今日もむしむしとした空気に包まれています-"-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-06-27 16:07 | | Comments(6)