人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花菖蒲と胡蝶蘭

関東地方は今日梅雨入りしました。

2月にシンガポールへ行った人たちと花菖蒲園や洋ラン園に行ってきました。
実はこの花菖蒲園や洋ラン園はAさんの二人のおばさんのところなのです。
Aさんからのお誘いで、車で迎えに来てくれたのです。

昔からある花菖蒲園で以前Aさんと知り合いでなかった頃に何回か訪れた事がありましたが、今はよく整備されて花見台やあずま屋、八橋、茶室なども出来てすっかり変わっていて大勢の人々が訪れていました。
300種15000株色とりどりの花菖蒲が植えられています。
6月だけ開園されているそうです。
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_1443531.jpg
有料休憩室でAさんの叔母さんからお抹茶や和菓子で持て成していただき、
美しい花菖蒲楽しませていただきました。
叔母さんは早朝から終わった花を摘んだり水遣りをしたりと忙しい日々を過ごしているそうです。お陰でこうして美しく咲き揃った元気な花菖蒲を見る事が出来るのです。
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_14102721.jpg
花菖蒲の他にもいろいろの種類の紫陽花が咲いていました。
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_1412163.jpg
この花菖蒲園から車で5分程のところにこの叔母さんのお姉さんの洋ラン園がありました。かなり大きな洋ラン園で沢山の温室がありその内の一つに案内していただき、栽培している様子を見せていただきました。こんなに沢山の胡蝶蘭に囲まれていると香りに酔ってしまうのでは・・・・
でも胡蝶蘭には全く香りがないのです。
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_14225263.jpg

出番を待っている沢山の胡蝶蘭、どんなところに飾られるのでしょうか・・
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_14242042.jpg

この洋ラン園へ先日皇太子殿下がお出でになったそうです。
皇太子殿下の写真が沢山飾られている立派な応接室に案内されました。
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_142647.jpg

Aさんの二人のおばさんは早くご主人を亡くされたそうですが、こうして立派なお花を育てて人々を楽しませてくれています。何時も忙しく近くに住んでいながら姉妹で会う機会も少ないそうですが、Aさんが二人の間を行き来して和気藹々の関係になっているのだと心温まる思いがしました。
お忙しい中お二人のおばさんには気さくにお相手していただき楽しい時を過ごすことが出来て改めてお礼申し上げます。



胡蝶蘭3鉢づつお土産にいただきました。
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_14422577.jpg
花菖蒲が美しかったですが・・・
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_1522823.jpg

こちらも美味しかったです。
花菖蒲と胡蝶蘭_d0093936_14444792.jpg

Commented by marri at 2010-06-14 21:13 x
こんな美しい花園が私有地ですか!
花卉農家とでも云うのでしょうか(失礼な云いかたして^^;;)
お花は生き物です。年中どんなにかお手入れが大変な事でしょうね。
お友だちの陰の力は大きいでしょうね。
お蔭で貴女は良いお花達に巡りあえました事!良かったね^^♪
Commented by amamian3kjk at 2010-06-16 05:44
感動もんですよねぇ~・・・・・
団子に凄く惹かれました 「花より・・・」  時にそうなってしまいます
入梅ですか!? こちら 明後日からは晴れマークが
並んでいますよ(笑!!
Commented by 山小屋 at 2010-06-16 07:11 x
花菖蒲が咲き出しましたね。
アジサイも梅雨が好きなようです。
花が咲き出すとどこに行っても人で一杯です。
それだけ元気な年配者が多くなったということでしょうか?
昨日は晴れ、今日は雨です。
しばらくは山もお預けのようです。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-06-16 14:27
marriさん
私有地なんですよ。
話ではむかしは植木屋さんだったそうです。
これだけの管理はどちらも大変そうです。
本当にお友達のおかげです。
丁度見ごろで綺麗でした。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-16 14:35
amamian3kjkさん
お団子食べながらのお花見は一層楽しかったですよ・・・
梅雨入りしたのに次の日から青空です。
今日も朝の内だけ雨が降りキラキラした太陽が照り付けて
梅雨明けを思わせるような陽差しです。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-16 14:39
山小屋さん
菖蒲や紫陽花が咲き出しました。
今日は天気予報が外れて朝少し降っただけでキラキラした真夏
のような陽差しです。
今日のような日でしたら山歩き出来たでしょうね。
Commented by 5355iyoko at 2010-06-17 01:08
素晴らしいです、それにしても女性は強いですね~!
そして、こんなに沢山の花に囲まれ、見てくださる方に癒しを与えられ
出来たら私も行く末は、こんな生活が出来たら嬉しい!
土地も無い私には所詮無理な事ですが・・・(^_-)-☆
3枚目の黄緑色のアジサイのような花は・・・「アナベル」かしら?
Commented by yokkosan3 at 2010-06-17 17:30
5355iyokoさん
本当に凄い事ですよね~
私にも到底出来ません・・・
花に囲まれた生活が実益もあって・・ここまで来るには大変な事も
あったのでしょうね。
黄緑色の紫陽花「アナベル」ですか、はじめてみた紫陽花でした。
七段花も沢山咲いていました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-06-14 15:03 | | Comments(8)