Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

真鶴岬へ

海なし県に住んでいる私は時々海を見たくなることがあります。
昨日思いたって真鶴岬へ行って来ました。
昔行った事のある三ッ石海岸です。

何時も高崎線を利用していますが、
最近高崎線に湘南新宿ラインが出来て小田原駅まで直通で2時間弱で行く事が出来便利になりました。
真鶴駅までは東海道線で更に13分、真鶴岬へは真鶴駅からバスで15分、乗り換えの便もよく3時間位で岬の見えるケープ真鶴に到着します。
以前来た時よりも綺麗に整備されていて、ケープ真鶴の2階には
真鶴町立遠藤貝類博物館が、そして近くには中川一政美術館などが出来ていました。
サボテン園はなくなっていました。

相模湾に向かって伸びる真鶴半島は岬の形が鶴が羽根を広げたように見えるところからついた名前だそうです。真鶴岬のシンボル三ツ石は神奈川県の名勝50選の一つになっていいます。干潮時には半島と陸続きになり歩いて渡ることが出来ます。

鬱蒼と生い茂る森の中の急な石段をしばらく降りていくと三ツ石海岸にでます。
三ッ石がはるか彼方に見えています。
波の音を聞き潮の香りに包まれながら至福の時を過ごしました。打ち上げられた昆布やホンダワラを手に取ると磯の香りがいっぱいです。
沢山の親子が磯遊びに興じていました。石の下にいる蟹を探しているようです。
ハマヒルガオやハマナスが沢山咲いていました。(ハマナスではなくテリハノイバラと山小屋さんから教えてていただきましたので訂正します)
遠藤貝類博物館には4500種50000点の貝が展示されています。

帰りに小田原駅で途中下車、小田原城址公園を散策してきました。
丁度あやめまつり開催中でしたが今年は天候不順の為花はこれからです。

Commented by amamian3kjk at 2010-06-08 06:41
無性に海が恋しくなる・・・本能かもしれませんよねぇ~・・・
私も月に一度は 湘南か房総へ走りました
真鶴 綺麗な所です  私の場合は下田まで、いやもっと先の
弓ヶ浜まで行ってしまいましたが(笑
汐の香りや 漣の音は なぜか心を癒しますよね
Commented by marri at 2010-06-08 15:33 x
海かぁ~!
やっぱりいいなぁ!親子連れ、息子家族と重なります。
息子夫婦と結婚間もない時、高知・室戸岬に行きました。
炎天下の中、お腹の大きい嫁が1時間以上も戻ってきません。車の中で待っていた私は、痺れを切らして迎えに。
「こんなに、たくさん貝殻を拾いました」そういってシアワセそうな顔!
「海の砂浜で遊ぶの生まれて初めてです」そういってた顔忘れられません。
浜っこの私でさえ海に心躍るものが有ります。いい風景の写真ですね!
Commented by mu-tan16 at 2010-06-08 20:58
海っていいですよね。
すごく見たくなったり、見ているだけで開放感を味わえたり。
何か悩んでいる時なんかでも、悩みがちっぽけに感じられたり、
自然の大きさを感じるような気がします。
蟹を探している親子連れ、見つかったかな?
見つかっても、見つからなくても、楽しそうですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-08 21:17
amamian3kjkさん
最近は便利にはなったもののもう少し簡単に海に行けると良いのですが・・・
月に一度位行けると良いですね。
子供が小さい頃はよく房総や湘南に行きましたが・・・
汐の香りって何故か懐かしく思えるのです。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-08 21:38
marriさん
海って良いですね~
親子連れを見ていると私も子供が小さい頃こうして磯遊びした事
思い出して潮の香りが懐かしく感じられました。
室戸岬でのお嫁さんの幸せそうなお顔今でも忘れないほど・・
随分心配しながら待っていたのですね・・・・優しいmarriさん。
はじめて海で遊んだ事お嫁さんも何時までも忘れないでしょうね。
海のない所に住み続けている私には海は憧れです。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-08 21:56
mu-tanさん
海のない県に住んでいる私には海は憧れです。
広い海を見ていると心が癒されます。
波の音や潮の香りっていいですね・・・
何故か懐かしく感じたりしますね・・
お父さんが蟹見つけたようでしたがなかなか捕まらないようでした。

Commented by 山小屋 at 2010-06-10 11:17 x
真鶴半島にも自然がたくさん残っています。
何回行ってもよいところです。
私も海が好きですが、なかなか行けません。
久し振りに潮の香りがしました。(笑)

ハマヒルガオの下の花はテリハノイバラのようです。
ハマナスはもっと花びらが大きく、赤い花が多いです。
葉っぱはハマナスの葉のようでが・・・・
日帰りで行ける旅も楽しいですね。
次回はどこでしょう?
Commented by yokkosan3 at 2010-06-10 18:40
山小屋さん
真鶴半島は自然がいっぱいですね。
今回が2回目でしたが少しずつ変わっていました。
潮の香りしましたか~

ハマナスではないようですね。
訂正しておきます。何時も有難うございます。
しっかり覚えておかないとこんなことになってしまうのね(笑)
by yokkosan3 | 2010-06-07 17:28 | 旅行 | Comments(8)