Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポピー畑へ

NHKのニュースで鴻巣市馬室の荒川河川敷のポピーが時々映しだされていました。
ピーク時は過ぎていますがまだ充分に見ることが出来るとのこと・・・
車で20分位で行ける所なので昨日見てきました。
ポピーまつりには沢山の人出だったそうですが、まつりが済んだ今は訪れる人も大分少なくなっていました。
不法投棄防止や休耕田の有効活用にと
12・5ヘクタールの土地に1000万本のポピーを植えて、市が管理しているそうです。
カリフォルニアポピーやシャーレーポピーが一面に咲いていて感謝感激です。
d0093936_21413915.jpg

青い空、雲雀の囀り、長閑な田園風景、暫し時を忘れてしまいました。
d0093936_20563331.jpg
テレビカメラが据えられています。ここからの中継でした。
d0093936_2057566.jpg
どちらを向いてもポピー・・・うたい文句は日本一広いポピー畑です。
d0093936_20592861.jpg
31日から花の摘み取りも出来るようになっていました。
d0093936_2143324.jpg
シャーレーポピー
d0093936_2124326.jpg
ハナビシソウ(別名カリフォルニアポピー)
d0093936_2110361.jpg
ムギナデシコの畑も見かけましたが花は終わっていました。
1000万本以上あるというポピーやムギナデシコ育てた人々のご苦労が思われました。
[PR]
Commented by amamian3kjk at 2010-06-04 07:38
中継を見ましたが
凄かったですねぇ~~~!!
現場でご覧になったら 圧巻でしょうね
一面、、というより
空間を 占める 明るい色でした
Commented by 5355iyoko at 2010-06-04 23:53
すごい広さのポピー畑ですね!
全面でも一花一花でも写しがえの有りそうな・・・素晴らしい!
いろいろな所で「何万本のポピー・・・」何てキャッチフレーズが、
うまい具合に出会えたら良いのですが、何せ火曜日だけのお休みでは・・・(~_~;)
Commented by yokkosan3 at 2010-06-05 10:50
amamian3kjkさん
中継ご覧になったのですね。
何処までも続いているポピー畑でした。
一面というより
空間の雰囲気が明るいポピー色をしているようでしたね。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-05 10:57
5355iyokoさん
河川敷ですから相当広いところです。
iyokoさんでしたらどんな風に撮れたでしょうね。
お花って良い時季に見に行くの難しいですね。
ましてお仕事を持っていたりすると尚更ですね。
Commented by 山小屋 at 2010-06-06 12:17 x
素晴らしいお花畑ですね。
荒川の河川敷にこんな広いところがあるのですか?
私の近くにもお花畑がありますが、これほど広くはありません。
咲かせるまでたいへんだったと思います。
よい風景をありがとうございました。
Commented by mu-tan16 at 2010-06-06 22:03
素晴らしいの一言につきますね。
実際見られたら、また感動してしまいそうですね。
ポピーにもいろいろな種類があるんですね。
シューレーポピー、花びらが何枚も重なっている様子が綺麗です。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-07 16:05
山小屋さん
田園風景の中に溶けこんだ素敵なポピー畑です。
荒川河川敷には最近このようにポピーやコスモスが植えられたり
公園にしたりと不法投棄防止を国や県の管理でいているようです。
このように広いと育てるのも大変な事でしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-07 16:18
mu-tan16さん
ポピー畑がだんだん近づいてくるにつれてその広さにビックリでした。
周りが緑に覆われているのでポピーが引き立って見えました。
ハナビシソウがポピーの一種だということ最近知りました。
いろいろな種類があるようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-06-03 21:20 | | Comments(8)