Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仄かな香り

友達に誘われて輸入したバラばかりを集めて育てているお家の庭が
公開されているというので見に行きました。
普通のバラ園とは赴きが少し違っていて、あまり手を加えないでアーチ状にしたり小さく盆栽風にしたりしてありました。種類も沢山あり見たこともないような珍しいものもありました。
d0093936_20444114.jpg
d0093936_2152254.jpg

はじめて見るバラ
d0093936_20454061.jpg
d0093936_20544379.jpg
バラのアーチを潜ると仄かなバラの香りがします。

日本人の嗅覚に異常が出てきたという話を思い出しました。かすかな香りや仄かな香りを嗅ぎ取る事が出来ない、匂いが分からない若者が増えてきているそうです。自然の匂いよりも合成香料に触れる機会が多くなり入浴剤等人工的な匂いが好きになってきたからだそうです。
仄かなバラの香りを嗅ぎ取れるでしょうか・・・

リンゴジュースがモモのジュースに思えたり匂いが味の判断に及ぼす影響も大きいとか、味覚の8割は匂いだそうです。みずみずしい感性の子供の頃にしっかりと教えることが大切だと言っていました(NHKのニュース)
d0093936_21133326.jpg
バラ園の一角に沢山のヘビイチゴ、沢山あるとヘビイチゴとは思えません。友達は昔良く食べたそうですが美味しくないそうです。
d0093936_21271958.jpg






カンパニュラ・メディウム(フウリンソウとも言います)
友達が沢山育てたそうです。頂きました。
水揚げが良い花です。
d0093936_21333250.jpg

同じカンパニュラでこれはカンパニュラ・イソフィラ
我が家に来てもう5年位たちますが毎年良く咲きます。釣り鉢から垂れて咲いています。
d0093936_21363372.jpg

カンパニュラにはいろいろな種類があります。
キキョウ科です。
[PR]
Commented by amamian3 at 2010-06-02 07:03 x
ほのかな香りを嗅ぎ分けれない・・・最近 それは感じますよ
強烈な香水の香りは分かっても 微妙な野の花のそれは
判らない方が多いです
あ、見事なアーチですねぇ~・・・育て方で主の心が分かります
こういうバラは大好きですよ(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2010-06-02 18:25
最近の合成香料強いですね。
車の中から時々そんな香りがしていることがありますよ~
仄かな香りが分からなくなるのも分かりますね。
私はやはり自然な香りが好きです。
野に咲いているバラをおもわせる、雰囲気のあるお庭でした。
Commented by mu-tan16 at 2010-06-02 21:20
すごくたくさんのバラの花ですね!
アーチの中を通ると、いい香りがしそうですね。
穏やかで、のびのびした感性の方の作られたお庭・・・そんな
イメージのバラ園ですね。ほっとしそうな雰囲気です。
緑色がかったバラ、花びらがいっぱいのバラなど、色んな種類が
ありそうですね。
嗅覚の衰え!?そうですか、確かに最近は人工的な強い香りが
周りに溢れているように思います。
微妙な香り、嗅ぎ分けられる子供に育てたいものです。
Commented by 山小屋 at 2010-06-03 10:21 x
バラのアーチ・・・いいですね。
この下を歩いてみたくなりました。
ツルバラにもいろんな種類があるようです。
バラは虫がつきやすいので、育てるのが難しいようです。

カンパニュラ・・・
最近は畑でもよく見かけます。
育てやすい花なのでしょうか?
Commented by 8chantomei at 2010-06-03 10:57
すご~い。
個人のお宅なのですね。
まるで、バラ園のようです。
我が家のアーチも咲き始めました。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-03 20:14
mu-tanさん
凄いでしょう・・・バラのアーチが何箇所も造られていて、
皆このように自然に造られていました。
かなり広いお庭で、手入れも大変そうです。
バラの種類はたくさんあるようですね。
最近はいろいろなところで人工香料使っているので本当の
匂いが分からなくなるのでしょうね。
小さいときに覚えた香りは何時までも忘れないでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-03 20:28
山小屋さん
ツルバラの種類沢山ありますね。
いろいろなバラのアーチがあって楽しいお庭でした。
我が家にもツルバラありますが虫がつきやすいですね。

カンパニュラ、友達も畑で育てています。
育てやすいそうです。どんどん増えてしまうそうですよ。
我が家のものも手をかけないでも綺麗に咲いてくれます。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-03 20:37
8chantomeiさん
個人のお家の庭です。畑をバラ園にしたのかかなり広いです。
バラ園のようですがツルバラなどは自然にしてあってアーチも
幾つも造ってありました。
8chanさん家のバラのアーチも咲き出しましたか・・・・楽しめますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-06-01 22:13 | | Comments(8)