Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊勢へ

伊勢神宮、外宮で伊勢なでしこが沢山展示されていました。細かく分かれ長く垂れ下がる花弁に特徴があり、はじめて見た伊勢なでしこです。
d0093936_1448408.jpg

5月22日~23日に伊勢志摩へときょうだいで出かけました。ドライバーは弟です。
昔は「せめて一生に一度はお伊勢まいり」等といわれて伊勢まいりは庶民の願望であり、楽しみでもあったようです。街道が整備されてお伊勢まいりはブームになったそうですが江戸からは片道約15日、京、大阪からは4~5日峠を越え川を越え旅費もかかり大旅行だったそうです。

今は埼玉の自宅を出て7時間弱で伊勢なでしこが見られる時代です。
東名高速の豊川稲荷から一般道で伊良湖岬へ、ここからカーフェリーで鳥羽に渡るともう直ぐ伊勢市、お伊勢まいりの前に二見ヶ浦に寄りました。
東名高速では富士山も見られラッキーでした。
d0093936_1585656.jpg
波も静か1時間の船旅でした。
d0093936_15102939.jpg
夫婦岩や契りの松、天の岩屋、二見玉輿神社などがありなぜか石の蛙の置物があちこちに置いてあります。夫婦岩の間から登る日の出は素晴らしいそうです。
d0093936_15164447.jpg
日本神話に登場する岩で出来た洞窟。天の岩屋は日本中には何箇所かあるそうです。
d0093936_15171140.jpg
d0093936_1524103.jpg
変らじな 波は越ゆとも二見潟 妹背の岩の かたき契りは 宣長
d0093936_1763490.jpg
ついで伊勢神宮へ、初めに外宮(げくう)へ、天照大神の食事を司る豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を祀ってあるところです。内宮(ないくう)創建から500年後に祀られた衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。第一鳥居、第二鳥居を通り別宮から御正殿(ごしょうでん)へと向かいました。広い敷地、手入れが行き届いています。
d0093936_15513526.jpg
この奥には多賀宮があります。
d0093936_1554899.jpg
これから先は撮影禁止地域の御正殿のあるところです。
d0093936_15561218.jpg
三ッ石に手をかざす若ものたち。
d0093936_1624742.jpg
外宮から内宮まで車で移動、伊勢まいりは今も人気があるようで、無料駐車場は何処も観光バスなどで満車状態、有料駐車場も私達が入ると直ぐに満車になってしまいましたが停めることが出来安堵しました。
内宮、皇大神宮は皇室のご祖神の天照大神を祭ってあります。
d0093936_183999.jpg
五十鈴川御手洗場、参拝する前に心身を清める場所として良く知られています。なだらかな敷石畳は1962年徳川綱吉の生母桂昌院が寄進したものだそうです。
d0093936_1616547.jpg
広い敷地には鬱蒼とした森、巨木が2000年と言う歴史を伝えています。
d0093936_18254936.jpg
d0093936_16174797.jpg
妹夫婦は会社を経営しています。ここで古式ゆかしいご祈祷を受けました。私達も参列しました。
d0093936_16202936.jpg
御正宮(ごしょぐう)は四重の垣根に囲まれています。撮影禁止区域です。
d0093936_1626218.jpg
参詣が終わりおかげ横丁で買物、まだ6時前なのにもうシャッターを降ろす店もありました。朝が早いのでしょうか。
d0093936_17164837.jpg
伊勢といえば赤福、お土産品は売り切れていましたが、ここで一休み美味しい赤福食べました。
d0093936_17272872.jpg
志摩市賢島の宿は姪が予約してくれました。勤務先の保養所です。
7時少し前に到着、7時半からの夕食に間にあいました。
d0093936_20301348.jpg
この日の歩数18000歩皆頑張りました。
二日目は予報どおり雨でした。帰路は伊勢道、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、東名高速道を通って行く予定とのこと8時半出発することにしました。
d0093936_2045345.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2010-05-26 00:31
たった一分程度で、伊勢参りをして来た気持ちさせられました。
ありがとうございます。
赤福もいろいろ在りましたが・・・やはり美味しいお土産物ですよね。
Commented by amamian3 at 2010-05-26 07:00 x
下宿屋が電気屋でして
その社員旅行にバイトの私も連れて行ってくれました
伊勢・・・記憶が薄れていましたが そういえばの景色が
幾つかありましたよ
伊良子のホテルに着く頃は
宴会モードが最高潮で ・・・ああ もう少ししっかり
お参りするんだったよな~!!
Commented by yokkosan3 at 2010-05-26 14:51
5355iyokoさん
デジブックに編集できると良いですのに長々となってしまいました。
こちらこそ見ていただき有難う!
おかげ横丁の本店で食べましたがやはり人気があるようですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-26 15:01
amamian3さん
神社は何処も同じような景色ですね・・
この不安定な時代、やはり伊勢まいりは人気があるようです。
若い頃には神社参拝よりもやはり宴会が良いですものね~
今は社員旅行する会社少ないそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-05-25 16:39 | 旅行 | Comments(4)