Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉敷神社の藤

先日林の近くを通りかかった時山藤が沢山咲いているのを見ました。
そういえば最近長い花房をつけた藤見ていない・・・・まだ咲いているだろうか・・
昨日見に行こうとしていたところへ来客があり話し込んでしまい今日になってしまいました。

車で35分玉敷神社の境内に大藤があります。咲いていました。
藤棚に近づくと仄かに芳香が漂っていました。
まるで藤のカーテンのよう・・・・感動です。
d0093936_17423682.jpg

中でも一番大きな藤はノダフジの一種で樹齢は推定400年、幹周りは4.8メートルもあり、花の房は1メートル以上もありそうです。県の天然記念物に指定されています
d0093936_17582616.jpg
d0093936_1748996.jpg
花房の短いピンクや白の藤も綺麗でした。
d0093936_17501044.jpg
d0093936_17531875.jpg
d0093936_2023615.jpg
藤棚の下で見ると光の加減で色が微妙に変わって見えます。しばし藤棚の下で見とれてしまいました。仄かな香りにつつまれてみる藤はどれも綺麗に見えました。
藤祭りのイベントも済んで静かにゆっくり藤の花を堪能しました。



今年の母の日のプレゼントは野菜が高いのでベジタブルブーケを送る人がいるとか・・・
野菜は後で食べられるようになっているそうです。
娘達からのプレゼント。
d0093936_18221827.jpg
d0093936_18243189.jpg

[PR]
Commented by amamian3 at 2010-05-11 07:01 x
おはようございまーす!!
後は芍薬だけですね(笑 
それにしても まあ何て素晴らしい!!
色のグラデェーションが見事ですねぇ・・・

Commented by yokkosan3 at 2010-05-11 15:24
amamian3さん
私の住んでいるところは変化が乏しく見るものが無いところなので
この時期花巡りしています(笑)
この藤棚、以前行った時にはこれほど綺麗に咲いていなかったので期待していなかっただけに感激してしまいまいた。
本当に見事でした。
Commented by marri at 2010-05-11 20:42 x
来るたびに・・・お花が変ってます。
「どんだけぇ~~!」って、言いたい位のお花ラッシュです。
私も出かければきっと、沢山の花に出会えるのかもしれません。
藤の花かぁ。あそこにあったナァ~、芝桜も今は見頃かも!
ここに来て、見せて貰いながら、急スピードに花々に思いを寄せています。
貴女の懸命さを見習わなくっちゃぁです。ありがとう!
Commented by 5355iyoko at 2010-05-11 23:42
素晴らしい~! 咲き頃がちょうどピッタンコでしたね。
それに人もあまり入れずに、とっても良く撮れていますね。
こんな素晴らしい藤!ブログで観ても・・・大感激してしまいました。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-12 15:27
marriさん
そうなんです。お花ラッシュです。
今が一番嬉しいお花の季節なんです。
何処のお花を見てくるのもせいぜい3~4時間の外出です。
埼玉は変化に乏しいところ、ついお花に目が行きます(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-05-12 15:36
5355iyokoさん
本当に素晴らしかったですよ~
期待していなかっただけに感動ものでした。
ここの藤はあまり知られていないようです。
藤まつりが終わるとひっそりしています。
国の天然記念物の牛島の藤があまりにも有名なので隠れて
しまっているのかも知れません。
Commented by 8chantomei at 2010-05-12 19:22
みごとな藤ですねえ。
樹齢400年となると幹も太いですね。
ピンクの藤もきれいです。
いい匂いがしてくるようです。
Commented by 山小屋 at 2010-05-13 10:24 x
素晴らしいフジですね。
そういえば春日部にも大きなフジはありました。
確か「久伊豆神社」と呼んでいたように思います。

先日、中央道を走っていたら、ヤマフジがきれいでした。
今一番山で目立つ花です。
新緑の中でよく目立っていました。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-13 16:37
8chantomeiさん
みごとでしょ~
昔見た時にはこんなに花をつけていませんでしたが今回は
素晴らしかったですね。
ピンクや白もきれいですね。
良い香りがしていました。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-13 16:51
山小屋さん
春日部の牛島の藤はもっと大きいですね。
樹齢1200年といいますから・・以前行った事あります。
久伊豆神社は越谷と思いますがここにも大きな藤があるようですが
まだ行った事ありません。
山藤は緑の山でよく目立っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-05-10 18:33 | | Comments(10)