Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つつじが岡公園

風薫る5月一年で一番良い季節です。
館林市にある群馬県立つつじが岡公園は大型連休に行きたい花の名所、東日本で第5位にランキングされていました。(日経新聞が花の専門家に選んでもらったもの)

茂林寺から暫く行くと群馬県立つつじが岡公園があります。
公園には大勢の観光客、無料駐車場は満車状態でしたが入り口近くの有料駐車場は空いていてここに車を停めました。
この日は4月30日平日でしたが園内は混雑していました。
ピークを迎える連休中の混雑が思われます。
江戸時代からのつつじ園、総面積49890平方メートルあり、樹齢800年の古木、高さ5㍍の巨樹等10000株の色とりどりのつつじがあります。
以前来た時には満開でしたが、まだ七~八分咲き満開を迎えると花の山のように見えます。
d0093936_14382437.jpg
どの木も大きくつつじのトンネルも作られていて通り抜けながら眺めることが出来ます。
ヤマツツジ系が多いようです。
d0093936_15271382.jpg
キリシマツツジ、日の出霧島が一際鮮やかに咲いていました。
d0093936_15273658.jpg
d0093936_15281370.jpg
d0093936_15313664.jpg
d0093936_15284212.jpg
すぐ傍には城沼があり遊覧船に乗りました。心地よい風をうけながらつつじが岡公園の伝説を聞きました。江戸幕府下の第7代城主榊原康政の側室のお辻は美しく城主に寵愛されたことから正室のねたみを受け耐え切れずに侍女のお松と共にこの城沼に身を投げたそうです。城主は悲しみその霊を慰める為に南岸にお辻の名にちなんでつつじを植えたことが始まりだそうです。お辻とお松の墓のある善長寺は沼の畔にありました。
d0093936_1525564.jpg
一日で色とりどりの芝桜やつつじ、ネモフィラやルピナス、ポピーなどそして沢山のこいのぼりなど充分に楽しみことが出来ました。
館林市の皆さんに感謝です。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2010-05-03 00:16
館林・・・つつじが岡公園、茂林寺は何回か行った事があります、
とても懐かしい気持ちで拝見させて頂きました。
この「野鳥の森ガーデン」はこの頃出来たものなのでしょうか?
芝桜にネモフィラ凄いですね。
Commented by amamian3 at 2010-05-03 07:08 x
おはようございます
ツツジの咲く公園 花のあとの手入れが行き届いていますねぇ・・
人の心を癒すのは見た目や形に表れません。それに労力を注ぐ
のは やはり大変な事だと思いますよ。個人でも公共でも。
今の世に必要な仕事だと 思いました
Commented by 山小屋 at 2010-05-03 10:29 x
昔、連休中に道路が混むのを覚悟で見に行ったことが
あります。
どのツツジも見上げるような大木でした。
規模は少し小さいですが、越生にある「五大尊のツツジ」も
大木のツツジです。
連れがいるとすぐに迷子になってしまいます。
今日もよい天気です。
どこの行楽地もきっと混んでいることだと思います。
Commented by marri at 2010-05-03 10:51 x
参考までに!
「花の名所・東日本ランキング」教えてください。
この美しいツツジ見てみたいです。こちらでは長崎の佐世保に有ります。
その花の美しい時、その時に見ることの出来る贅沢を感じます。
貴方の感動が写真からしっかり伝わってきますよ!
Commented by yokkosan3 at 2010-05-04 18:02
5355iyokoさん
野鳥の森ガーデンは2006年4月に開園したようですがもとはゴルフ場だったようです。
新聞に載った芝桜を見て行ったのですが、芝桜の他にもいろいろな花が咲いていました。
つつじが岡のつつじ5月4日満開とか今頃はもっと綺麗かも・・・
Commented by yokkosan3 at 2010-05-04 18:12
amamian3さん
つつじの花摘みや剪定など手入れが大変でしょうね。
ボランティアの方達によるものらしいです。
毎年このように沢山のつつじを咲かせることは相当の
労力がいることでしょうね。
800年もの間咲かせ続ける事は地元の方達の努力の
賜物です。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-04 18:17
山小屋さん
連休中は渋滞を覚悟していかないと大変でしょうね。
丁度満開のになる時期ですから。
今年の連休はお天気に恵まれて何処も混雑したようです。
五大尊のつつじ、聞いた事がありますがまだ見ていません。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-04 18:33
marriさん
東日本(新潟、長野、静岡県以東)の花の名所ランキング
日経新聞が花の専門家に選んでもらったものです。
①あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)
②羊山公園芝桜の丘(埼玉県秩父市)
③飯山市菜の花公園(長野県飯山市)
④滝上公園(北海道滝上町)
⑤群馬県立つつじが岡公園(群馬県館林市)
①②⑤のお花は見たことあります。
私って単純だから綺麗な花を見たりすると直ぐに感動してしまうんです(笑)
Commented by marri at 2010-05-05 10:48 x
さすが!
東日本の花の名所って文字が飛び込んできました。
うぅ~ん。どこひとつ、行った事も、知りもしない地名ばかり!
貴女は、その2箇所まで見に行かれたのですね。羨ましいです。
いつの日か、この、どこかの名所に行かれたらいいナァ・・・。
そう思いました。ありがとう^^♪
Commented by yokkosan3 at 2010-05-05 15:00
marriさん
mrriさん多分西日本の花の名所なら知っていると思います。
西日本の花の名所も載っていましたので・・・・
①砺波チューリップ公園(富山県砥波し)
②春日大社神苑萬葉植物園(奈良市)
③総本山長谷寺(奈良県桜井市)
④仁田のミヤマキリシマ(長崎県雲仙市)
⑤国営明石海峡公園(兵庫県淡市)
私西日本の名所は何処も行った事無いのよ~
何時も近いところで楽しんでいます。
Commented by ツイッター at 2010-08-15 16:53 x
新時代突入!ツイッターで始まる出逢い…ここでしかできない出逢いが新しい風を巻き起こす!!素敵な巡りあわせを体験しよう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-05-02 15:46 | | Comments(11)