Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

館林へ

館林は我が家から意外と近く車で1時間20分ぐらいで行けます。
昨日久しぶりに館林に行ってきました。
今館林の芝桜やつつじ、こいのぼりなどがテレビのニュースに良く出てきます。
今日もつつじが丘公園の上空から中継をしておりました。

先ず芝桜とネモフィラのある野鳥の森ガーデンに寄りました。
規模は小さめなながら22万株あるという芝桜ガーデンへ
緑に包まれた自然の中で芝桜の仄かな香りの漂う中散策して来ました。
d0093936_15573631.jpg
遅咲きの八重桜やオオデマリが彩りを添えていて皆幸せそうに見入っていました。
d0093936_16433150.jpg
d0093936_1601081.jpg
青のガーデンではネモフィィラが満開です。
d0093936_161222.jpg
d0093936_1614352.jpg
ポピーも満開。
d0093936_1635425.jpg
ルピナス、ワスレナグサなどいろいろなお花が楽しめる大きな花園、何処を見ても花花花です。
d0093936_16151970.jpg
直ぐ隣には分福茶釜の伝説で有名な狸のお寺曹洞宗の茂林寺があります。移動中の車中から茂林寺の傍の川の上に夥しい数のこいのぼりが風に靡いているのが見えました。館林では4箇所に5000匹ものこいのぼりが揚げられているそうです。
d0093936_16175894.jpg
茂林寺の入り口で出迎える20数体の狸の像には兜を被せたりいろいろなものを纏わせてありました。何回かこのは狸たち見ましたがこのように飾ってあるのははじめて見ました。こどもの日の呼び物なのでしょうか・・・。
d0093936_16255953.jpg
参道の店先で見かけた可愛いい狸たち。
d0093936_16311548.jpg
この茂林寺に隣接して県指定天念記念物の茂林寺沼低地湿原があり多くの野鳥や珍しい植物などが見られるそうですが、次回行く事にして今回は行きませんでした。境内のつつじの咲いている小径から行きます。
d0093936_16382795.jpg

館林といえばつつじが丘公園は良く知られています。
次回へ続きます。
[PR]
Commented by marri at 2010-05-03 10:48 x
まぁ~~!
ナント!お花づくしですね。
こんなに沢山の花、撮るのも忙しかったですね。
行きたいナァ~って思うけど、連休は皆様に譲ります。
休み明けに行きたいなぁと思っています^^;;でも綺麗じゃなぁ!行きたい!
Commented by yokkosan3 at 2010-05-04 17:47
marriさん
野鳥の森は私も初めてでした。
こんなに沢山の花があるとは思ってもいませんでした。
連休は附近は渋滞していると思いますよ。
規模は小さいですが綺麗でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-05-01 17:08 | | Comments(2)