Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アミガサタケ

先日珍しいキノコ見ました。初めて見たキノコ、8~9センチ位の大きさのキノコでした。
今年は雨が多いのでこんなキノコが生えてきたのでしょうか。
図鑑で調べてみるとアミガサタケのようです。
道路沿いの樫の木の根元に2個生えていました。
一寸見グロテスクですが食べられるそうです。バターソテーや天ぷら等にして食べるそうです。
どんなお味がするのでしょうね。
d0093936_1724974.jpg
少し小さく5センチぐらいなもの
d0093936_1658422.jpg
雨が降りそうなの空を見上げるとこんなものが・・・鳥の巣なのかヤドリギなのか。
小枝を沢山集めてあるようです。鳥の巣のようですが友達はヤドリギだといいます。
たった一個ありました。
d0093936_1764476.jpg
近くに咲いていたムラサキツメクサ(和名アカツメクサ)
d0093936_1718473.jpg

[PR]
Commented by amamian3kjk at 2010-04-28 06:53
う~ん 双眼鏡でもあれば・・・
しかし キノコって 何でこんなに宇宙的なボディなんでしょう
島にもかなりの種が生息しているようですが・・・あ、繁殖かな(笑
Commented by 山小屋 at 2010-04-28 12:38 x
アミガサタケはヨーロッパではよく食べられるようですが、日本では
食べないようです。
私も以前たくさん見かけましたが、とるのは写真だけにしました。

木の上のものは鳥の巣でしょうね。
ヤドリギは枝などに付着しています。
木の股を利用して上手に作っていますね。
かなり大きな鳥のようです。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-28 17:21
amamian3kjkさん
双眼鏡で見ないと分かりませんよねぇ。
キノコって色や形、不思議に思えるもの多いですね。
奄美の珍しいキノコ見せていただきましたね~
Commented by yokkosan3 at 2010-04-28 17:32
山小屋さん
調べてみたらフランスでは良く食用にするとありました。
ところ変われば・・・・ですね
食欲わかないキノコですね~
山で見るヤドリギは枝についていたのを思い出しました。
このあたりカラスが多いのでその巣かもしれません。
Commented by toruneko65 at 2010-04-28 21:41
yokkoさん、先日はお優しいコメントありがとうございました。

不思議で珍しいキノコ・・・キノコなんですね。
食べれるなんて勇気がいりそうですね。
Commented by marri at 2010-04-29 09:13 x
アラアラ!
綺麗なキノコねぇ~!不思議な色合いだこと!
思わず・・・見とれてしまいます。絵本を見ているようです。
食べられるのですか。でも、それは、ちょっよね^^;;
こんなに雨が多いと、キノコにも会えそうなこの頃ですね。
貴女のUP、早いですねぇ~。このようにいつでも話題豊富な事が羨ましいです。目の付け所がいいなぁ!
Commented by yokkosan3 at 2010-04-29 21:51
toruneko65さん
torunekoさんご無理なさらないでくださいね。
コメントいただいて恐縮です。

変わった形のキノコです。
フランスでは食用としているようですよ。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-29 22:00
marriさん
不思議な色合いですよねぇ。
枯れ葉と同じ色で見過ごされてしまいそうです。
お友達に教えていただいたのですよ^。
食用のキノコですって、食べるのはちょっと戸惑いますね。
話題が無くて何時も困っているんですよ~
marriさんのように楽しいブログに出来たらと何時も思っているんでうすよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-04-27 17:29 | 自然 | Comments(8)